遠方でも安心☆滋賀県立図書館で借りた本をお近くの図書館で返却できる方法をご紹介!実際に「図書貸出券」作ってみました!

県内トップクラスの蔵書数を誇る滋賀県立図書館。
所在地は、大津市瀬田のびわこ文化公園の文化ゾーンにあります。

県立図書館では滋賀県にお住いの方、または通勤通学されている方であれば「図書貸出券」を作ることができます!

さらに、遠方の方に嬉しいサービスが!
県立図書館で借りた資料は、お住まいの市町立図書館にて返却OK!(大津市立図書館・草津市立図書館を除く)

遠くまで行って借りたけど、また返却するために長時間かけて来館するのは大変ですよね。
返却の際は、ブックポスト等には返却せずに、必ず市町立図書館のカウンターで「県立図書館の本」であることをお伝えし、返却してください。
※大津市立図書館・草津市立図書館では受け付けていませんので、県立図書館までご返却ください。

実際に貸出券を作ってみました!
身分証明書の提示で、その場で作ることができました。
説明を受けた後、当日から図書を借りることができます。

また、滋賀県立図書館1階には「Cafe Frank’y」がありました!
ランチやカフェタイムに利用できます♪
お店のInstagramはこちら

お近くの図書館には置いてない本が見つかるかも!?
たくさんの本の中から、読んでみたい本を探しに行ってみませんか?

【滋賀県立図書館】
滋賀県大津市瀬田南大萱町1740-1
開館時間:水~金 10:00~18:00/土・日・祝日(含休日)10:00~17:00
休館日:月・火(祝日の場合は開館し翌水曜休館)
※その他のお休みもありますのでホームページ[開館カレンダー]をご確認ください
ホームページはこちら

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事