子どもも楽しめる【滋賀県立美術館】に行ってきました。無料エリア充実☆カフェあり!キッズスペースあり!常設展示が無料で観覧できるお得情報も♪

2023年1月15日(日)大津市にある滋賀県立美術館へ行ってきました!
こちらの美術館では、だれでも気軽に立ち寄ることができるよう、随所に親しみやすい工夫がたくさんされていました!

まず、充実した無料エリア!
正面入り口から入ったエントランスは、だれでも自由に入場することができるエリアとなっており、ショップやカフェも利用できます。


エントランスには休憩できる椅子が数か所あり、こちらでの飲食も可能です。

受付やチラシなどが並ぶ箇所には「とことこマップ」がありました。マップにのっている質問に全部答えて受付に持っていくとシールがもらえます!
無料エリア内で完成させられますのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪


2 階にはキッズスペースもあり、こちらも無料で利用できるスペースです!
フロア中ほどにある半球の部分は木製で少しつるつる。奥の水色の部分はフワフワしたクッション素材で、子どもたちが異なる感触を楽しめるように工夫されていました。

キッズスペースには絵本や木の積み木もありました。

こちらの積み木は滋賀県産の木片を利用した「moppen」というもので、木材本来の性質を楽しむため、皮がついていたり少しボコボコしたりしています。
まっすぐじゃないからこそおもしろい!親子でどこまで積み上げられるか競争をすると、大盛り上がり!シンプルなあそびほど子どもたちって大好きですよね。

キッズスペースには授乳室やおむつ替えスペースも完備。

またキッズスペース内にある机、イスでは持込み飲食も可能です。親子連れには使い勝手の良い嬉しいスペースです♪

無料エリアで楽しんだ後、展示室に入ってみました。この日は、「木の家専門店 谷口工務店 フリーサンデー」の実施日で常設展示が無料に!子どもと一緒にゆっくり見られるか不安、、、というときでも気軽に観覧できますね。

子どもたちにとっても、印象深い時間になったようです。
この絵はどういう気持ちで書いたのかな?など、子どもならではの感性で感じる部分もあるようでした。短い時間でも、親子で芸術に触れられた時間は貴重な体験になったと思います。

美術館の近辺には県立図書館や、アスレチックもあるびわこ文化公園もあります。遊んだ後やちょっと休憩したくなったときでも気軽に利用できるので、まだ行ったことがないという方は、ぜひ一度お立ち寄りください♪

■滋賀県立美術館
滋賀県大津市瀬田南大萱町 1740-1
開館時間 9:30~17:00(入館は 16:30 まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)・年末年始
公式ホームページ
Instagram
木の家専門店 谷口工務店 フリーサンデーについてはこちら

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事