【新感覚】滑り出したら止まらない「滑り台」知っていますか?幼児でも1日たっぷり楽しめる【バンドー神戸青少年科学館】

兵庫県にある「バンドー神戸青少年科学館」に4歳児を連れて遊びに行ってきました!

展示室だけで6つ、さらに天体観測室、科学情報室、ドームシアター(プラネタリウム)とかなり大きな科学館です。

こちらの科学館の魅力は、小さな子どもでも楽しめること☆

特にオススメしたい展示室が「第6展示室‐創造性の科学‐」です。

(提供:バンドー神戸青少年科学館)

 

我が家の子どもが繰り返し体験していたのが、写真手前の黄色の滑り台『すべるかな?』

一見普通の滑り台ですが、滑り心地が新感覚‼

摩擦が少なくなるよう設計されているため、角度がゆるやかなのに止まらず滑り続けられます。

言葉で理解するのが難しい「摩擦」を滑り台を楽しく遊んでいるうちに体感できるなんて凄いですよね。

滑り台以外にも『浮かぶボール』や『人力エレベーター』など、小さな子どもの興味を惹く展示がたくさんありました。

第6展示室以外も幼児が楽しめるポイントがいっぱい。

例えば「第3展示室-宇宙と地球-」のジャンプをして時空を超えた旅ができる『時空ホッパー』や「第5展示室-生命の科学-」の人体の中を探検できる『人体トンネル』など、記事では紹介しきれないほど見どころ盛りだくさんです。

我が家は3時間ほど滞在しましたがまわりきれず、次回は1日がかりで遊びに来たいなと思いました。

入館料は大人600円、小学~高校生300円、乳幼児無料。

例えばパパママと幼児で入場した場合1200円で1日楽しむことができ、コスパが良いのも魅力です☆

まだまだ続く寒い時期。

屋内で幼児と楽しい時間が過ごせる「バンドー神戸青少年科学館」お出かけしてみませんか。

 

【バンドー神戸青少年科学館】

◆住所:兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6

◆電話番号:078-302-5177

◆入館料

展示室:大人(18歳以上) 600円 / 小人(小学・中学・高校生) 300円

ドームシアター(プラネタリウム):大人(18歳以上) 400円 / 小人(小学・中学・高校生) 200円

◆開館時間:月〜木9:30~16:30/金・土・日・祝9:30~19:00/春・夏休み9:30~19:00

◆休館日:水曜日
館内整理日
年末年始(12/28~1/4)

公式HPはこちら

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事