恐竜としゃべれる【体験型スポット】行ってきた!!滋賀南部から30分&お手頃価格で1日遊べます☆

京都府京都市の伏見区にある「京都市青少年科学センター」に行ってきました!

滋賀の南部から車で30分ほど、京都駅から「青少年科学センター前ゆき」のバスも出ており車でも公共交通機関でも滋賀からのアクセス抜群です。

そんな「京都市青少年科学センター」は、恐竜好きキッズにオススメしたいスポット!!

館内1Fでお出迎えしてくれるのが「おしゃべりするティラノサウルス」

この恐竜しゃべるだけでなく、動くんです。

鳴き声も披露してくれ、幼児の娘が怖がってしまうほどサイズも大きく迫力満点!!

とはいうものの恐竜の生態や、恐竜が生きていた時代の環境について解説してくれる優しい恐竜です。

館内には他にも恐竜好きキッズが喜ぶ展示がいっぱい☆

大きな恐竜の骨格や、翼竜も見られます。

科学センターということで恐竜以外にも、大人も勉強になる展示がたくさん!

身体の不思議について学べる展示や、元素について詳しくなれる展示も!

記事では紹介しきれないほど、大規模な施設です。

その中でも、毎日育児に家事に頑張るママにおすすめしたい展示が「チョウの家」

温室内でチョウを観察できるスポットです。

沖縄の珍しいチョウに出合うことができ、運がよければ体にとまってくれることも!

チョウだけでなく蛹もみられます。

たくさんの植物とふわふわと舞うチョウ、子ども以上に大人が癒されます。

温室ということもあり、肌寒い日ポカポカ過ごせるというのも魅力です☆

「京都市青少年科学センター」の入場料のみで楽しむことができます。

気になるのが入場料ですが、公営施設ということもありお手頃価格!

一般料金は520円、中学・高校生200円 、小学生100円、小学生未満は無料です。

家族みんなで遊びにいってもお財布に優しい滋賀から近い「京都市青少年科学センター」遊びに行ってみませんか?

 

【京都市青少年科学センター】

◆住所:京都市伏見区深草池ノ内町13番地

◆開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

◆料金:一般料金520円、中学・高校生200円 、小学生100円、小学生未満無料

※団体料金別途設定

※プラネタリウム観覧料は別途要

開館日カレンダーはこちら

公式HPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事