魚つりだけじゃない!まるで大自然の中の「川魚」テーマパーク【醒井養鱒場に行ってきた!】入場無料になるお得な日があります♪

米原市にある滋賀県醒井養鱒場に行ってきました。

醒井養鱒場は日本最古の養鱒場だそうです。

大自然の中で、お魚について学べ、つり体験や水遊び、お魚とふれあえるとても楽しい施設でしたのでご紹介します!

入口は、正面入り口と南入口の2か所あり、それぞれの近くに駐車場(有料)があります。

入場券売場にて入場料金を支払います。小中学生は無料!

魚のエサを購入して、場内の池や川のお魚にエサやりもできます。

「飼育体験」というバケツ一杯のエサも販売されています。お魚も大喜び!飼育員のような豪快なエサやり体験ができそうです。※バケツはご返却ください。

醒井養鱒場は自然豊かな中にあります。四季折々の景色が楽しめて、緑もいっぱい!歩いているだけでもすがすがしい気持ちになれました。

清流に生息する水中花「梅花藻」も!開花時期は5月~9月だそうです。

場内のいたるところに、ニジマスなどの魚たちが群泳しています。綺麗な水の中で泳ぐ姿に子どもたちも大喜び!

今回は「エサ釣り」にチャレンジしてみました。

エサ釣り場に入場する場合は釣り券(サオ,エサ付き)を購入します(入場券とは別)。幼児はこちらも入場無料です。

子どもでも簡単に釣り上げることができました!

手に伝わる振動を感じながら、子どもたちは大興奮!針から外す際、「ちょっと痛そうだね」と感じた子どもたち。いのちを頂いて私たちが生きていけること。親子で食育について学ぶ機会となりました。

釣り上げた魚はすべて買い取りとなります。腹抜きまでして頂けるので、持ち帰りか、場内で塩焼きにして食べるかお選びください。

お持ち帰りの場合は、保冷箱(氷付き)も販売されています。ご自身でクーラーボックスと氷を持参してもOKです。

 

塩焼きの場合は、加工代として別途200円が必要になります。自分で釣り上げたばかりの新鮮なお魚は特別美味しく感じられました!

塩焼きができる休憩所の近くには「魚すくい体験」がありました。こちらは、幼児、小学生向きの体験で、破れないタモを使って魚すくいを楽しみます。お魚はやさしく戻してあげましょう。

「ふれあい河川」では、魚たちと触れ合うことができます。池の中にはチョウザメも!!水深も浅いので、池の中に入って楽しむことができます。夏場には、魚たちと一緒に水遊びができそう!タオル、お着替えの準備があると良いですね。

場内には説明の書かれた看板があり、大人も一緒になって学べます。さかな学習館(本館内)はまるでミニ水族館のよう!回遊水槽でゆったりと泳ぐマスなどを見られます。

さかな学習館と券売場にスタンプ帳が置いてあります。場内一周スタンプラリーとさかなクイズを楽しむことができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

料理店や売店ではおいしい郷土料理や軽食も頂けます。

見て、聞いて、触れて、匂って、味わって。五感をフルに使って楽しめる「醒井養鱒場」は親子で遊びに行けるおすすめスポットです!

 

 

【滋賀県醒井養鱒場】

滋賀県米原市上丹生

TEL: 0749-54-0301

入場料:大人540円、高校大学生320円、小中学生無料

駐車場:普通車400円

ホームページはこちら

 

☆醒井養鱒場は県立施設につき「家族ふれあいサンデー」の対象施設です。毎月第3日曜日、県内に在住する親子・家族連れは入場料金が無料に!スマイルカードの提示、または滋賀県に在住、在学・在園していることがわかるもの(運転免許証、健康保険証、生徒手帳など)の提示でOK!

家族ふれあいサンデーについて

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事