参加無料!予約不要!【大津市科学館】天体望遠鏡で「昼間の星」観察してみませんか?【5/13】

大津市科学館では2023年5月13日(土)「昼間の星観察」が開催されます。

「昼間に星は見られるの?」と不思議に思いますが、大津市科学館の口径200mmの屈折式天体望遠鏡なら、青空の中の明るい惑星や1等星を見つけることができるんだそう。

(※写真はイメージです)

 

申込は当日9:30から大津市科学館の事務室にて、無料で参加できます。

天体望遠鏡で、昼間の星を観察してみませんか。

【昼間の星観察】

◆開催日程:2023年5月13日(土)

◆開催時間:10:30〜10:45(約15分間)

◆開催場所:大津市科学館天文ドーム

◆参加対象:小学生以上(幼児の参加可。小学生以下は保護者同伴で)

◆料金:無料

◆申込方法:当日9:30から開始時刻までに4階事務室までお越しください。整理券をお渡しします。

※参加希望者が多い場合は、整理券番号順にご案内します。開始時刻におられない場合は、次の番号の方をご案内することとなります。

※天文ドームに入っていただけるのは、1回20名程度とします。それ以上おられる場合は入替制としますので、後の番号の方は待っていただく場合があります。

※曇天などで観測が出来ない時は、施設の見学ができます。

※4階から天文ドームへは階段での移動となります。

※できるだけ公共交通機関でお越しください。

※広報等に使用するため職員が写真撮影を行います。また、新聞社等の取材が入ることがあります。ご了承ください。

イベント詳細はこちら

 

【大津市科学館】

滋賀県大津市本丸町6番50号

公式HPはこちら

イベントスケジュールはこちら

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事