近江八幡市のグレーゾーン・発達障害児向けの個別指導教室「MIRAIのいえ」 – 子どもの未来を見つめる場所

発達障害や学習障害を抱える子供たちは、学校生活に適応することが難しいことが多いようです。そのような子どもたちとその家族に対して、滋賀県近江八幡市にある「MIRAIのいえ」は特別な支援をしています。

「MIRAIのいえ」は、発達障害・グレーゾーン・知的障害児を対象とした個別指導教室です。教室では、学校生活になじめない子どもたちに向けて、一人ひとりの個性に合わせたサポートをマンツーマンでしています。

 

この教室を営む中井さんは、自身も発達障害の子を持つ3児の母親であり、非常勤講師として地域の学校で勤務する現役教師です。

 

中井さんの長男は現在23歳で社会人として働いていますが、その成長過程は決して平坦なものではありませんでした。

 

トラブル続きの幼稚園からはじまり、勉強についていけない小学校。中学校での進路決定。社会人を目標に見据えた高校生。そして病気での大学中退から社会人への道のり。この全てのステージで、中井さんは子どもと共に悩み、決断を重ねてきました。

中井さんが特に辛かったと語るのは小学校時代です。

 

「誰かに助けてほしかった。私と同じくらいの熱量を持った人に一緒に考えて欲しかった」

 

昔の自分と同じような悩みを持つ人を助けたい。子育てを楽しんでほしい。これまでの経験と知識を活かし、子どもや親御さんに寄り添いながら明るい未来を歩む道を共に育んでいきたい。そんな思いで「MIRAIのいえ」を設立しました。

 

「MIRAIのいえ」では、子どもたちがそれぞれ抱える問題に対応するため、一人ひとりの特性に合わせた学習指導を行います。

 

さらに、将来社会人として活躍するために必要なソーシャルスキルを育むことも大事にしています。学校生活だけでなく、就労に向けたスキルも視野に入れたサポートが、子どもたちのこれからの人生にとって重要な土台となります。

 

子どもの発達の心配をひとりで抱えてしまっていませんか?自分たちだけで解決しようとせず、信頼できる「先生」の手を借りてみませんか?

 

体験入学や発達相談も可能なので、まずはお気軽にお問合せしてみてください。

 

MIRAIのいえは、子どもたち一人ひとりの未来を見つめ、子どもの成長と共に、親御さん自身も一緒に成長していける、そんな場所です。

 

是非一度、お話しをしに行ってみてください。

 

MIRAIのいえ

〒523-0828
滋賀県近江八幡市宮内町169-9 [HORITEI8]

対象:小学生

HP:https://mirainoie.jimdosite.com/
お問合せフォームはこちら

注目記事