子ども満足度100%!運転やゲームで交通ルールが学べる♪無料遊具もアリ♪リニューアルされたクレフィール湖東の【こども交通公園】に行って来た!

2023年5月にリニューアルされた東近江市にあるクレフィール湖東のこども交通公園へ行って来ました!

駐車場代、入場料は無料です。

乗り物は有料となっていて、券売機でチケットを買うシステムです♪

室内には新しいアトラクション「ドライブアドベンチャー 〜センコー島の冒険〜」がありました!

室内も乗り物もピカピカで綺麗!!

1人1台(3歳以下は補助が必要)運転することができます。

モニターを見ながら運転をして、コインを集めたり交通ルールが学べたりと、とっても楽しいアトラクションでした!

ドライブアドベンチャーの奥には小さなお子さまも安心して遊べる室内遊び場「シグナルピカリン」もありました。

こちらも時間制、有料でした。

これから暑くなってくる季節には、涼しい室内で遊べるのは嬉しいですね。

 

屋外に出ると、3つのエリアに分かれています。

我が家の子どもたちが1番テンションが上がって楽しんでいた「EVカー ドライビングコース」

パトカーや消防車など好きな車を選んで、本物さながらの道路を運転することができます!

途中、信号機が赤になったりトンネルの中をくぐれたり一時停止があったり…

大人の教習所のコースのようで、楽しく交通マナーが学べるようになっています。

サイレンやクラクションが鳴らせるのも楽しかったようです♪

子どもたちは相当楽しかったようで、終わって戻ってきてからすぐに、「もう一回乗りたい!」と言っていました!

 

向かいにある「キッズトレイン」は、自動運転になっている電車で、ブレーキレバーとアクセルレバーで速度調節ができるアトラクション。

汽笛も鳴らせちゃいます!

踏切もちゃんと動きました!

4歳以上の子どもがいると、子ども同士で乗ることもできました♪

小さな電車が可愛かったです!

 

1番奥のエリアは無料の「アスレチックゾーン」

ターザンロープ、ザイルクライミングなどの他にも、小さな子も楽しめる滑り台付き遊具などもありました。

お天気の良い日は外の遊具でも思いきり遊べそうですね!

 

室内には手洗い場やコインロッカー、休憩できるベンチ、トイレも完備されていました。

この日は土曜日のお昼頃に行ったのですが、スムーズに乗り物にも乗れて、程よい広さで子連れでの移動もとっても楽ちんでした!

小さな子どもがいるファミリーには負担なく遊ぶことができますね♪

 

我が家の小学生の子どもも、3歳の幼児でも満足度100%だったようです!

 

運転手気分になって楽しく過ごせるクレフィール湖東のこども交通公園へ、ぜひ遊びに行ってみてください⭐︎

 

【クレフィール湖東 こども交通公園】

HPはこちら

滋賀県東近江市平柳町22-3

TEL : 0749-45-3850

営業時間: 10:00〜16:30

休園日: 毎週火曜日、金曜日

入園料: 無料

※乗り物は有料です。
※乗り物チケットは当日に限り有効です。

料金: EVカー400円 / キッズトレイン300円 / キッズルーム利用200円 / ドライブアドベンチャー500円

 

 

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事