【発達障害・グレーゾーン】宿題、家事スキルなど将来の自立を目指して!近江八幡MIRAI のいえで4日間「チャレンジ!夏休み★」開催!

宿題をさせたいけれどどうしたらうまくできるか分からない!将来のために早い段階で家事やライフスキルを身につけて欲しい!周りとの関わりに悩むわが子に何かしてあげたい!

子どもを持つ親にとって一般的な課題ですが、こと発達障害や知的障害を持つ子どもたちとその親御さんにとってはかなりハードルが高い問題です。

近江八幡にあるMIRAI のいえでは、そんな発達障害やグレーゾーン、知的障害を持つお子さんに向けて4日間の特別企画「チャレンジ!夏休み★」が開催されます。

宿題の克服やライフスキルの向上を通じて子どもが自信を持ち、日常生活に積極的に取り組めるようにプログラムされた特別企画。将来社会人として活躍するために必要なスキルを育むことを重視しています。

スタッフはご自身も発達障害の子を持つ3児の母親であり、地域の学校で非常勤講師として勤務している現役教師。発達障害のあるご長男はすでに社会人として働いています。

「チャレンジ!夏休み★」は、各日10:00~15:00まで実施。その中で夏休みの宿題や食事作り、身の回りの家事などを行います。

昼食づくりや洗濯などのライフスキルトレーニングを通じて、6名の小集団生活で充実した日々を過ごせる環境をご用意。子どもたちの個性をみつめ、他人との関わり方を学ぶ機会ももうけてくれます。

経験豊富なスタッフが丁寧に指導・支援し、ひとりひとりの未来を見据えて指導してくれる4日間の「チャレンジ!夏休み★」。

詳細が気になる方はMIRAIのいえまでお問合せお申込下さい。

■MIRAIのいえ「チャレンジ!夏休み★」

開催日時:
2023年7月26日、8月3日、8月9日、8月17日
10:00~15:00

 

住所:
滋賀県近江八幡市宮内町 169-9
HORITEI8

 

公式ホームページ:

https://mirainoie.jimdosite.com

 

料金:
4回コース 23,000円
(事前・事後懇談・食事代込み)

 

対象:
発達障害・グレーゾーン・知的障害を持つ4年生、5年生、6年生の児童

 

定員:6名

 

お申込:

メール:mirainoie.nakai@gmail.com

公式LINE:@196ostgn

※お申込締め切り2023年7月15日(定員になり次第締め切り)

 

お問合せ:

こちらのフォームよりお願いします。

注目記事