【草津・小児歯科】動物がいっぱい!子どもが笑顔になる歯医者さん《かがやき歯科クリニック》「子どもの歯に白い斑点?!むし歯かな?」

外にも院内にも動物がたくさん!かがやき歯科クリニック(南草津)は、0歳からの「歯医者さんデビュー」を応援しています♪

まるで動物園?!かがやき歯科クリニック(南草津)

お子さまにとって初めての歯医者さん、

慣れない歯医者さんはちょっとドキドキするかもしれないですね。
かがやき歯科クリニックでは、外にも診療室にも
いろいろな動物がお子さんを迎えてくれます。

リスがいるよ

動物を探しがてら、お子さまの歯医者さんデビューをしませんか?

きりん

かがやき歯科クリニックでは、0歳からのむし歯予防、離乳食相談、歯並びのご相談を受け付けています。
歯が生え始めたらすぐにお口の中をチェックしに、歯医者さんを受診しましょう。
生え始めだからできるケア、離乳食の与え方やお口育てのコツなどをお伝えしています。

子どもの歯が白っぽい?白い斑点?むし歯かな?

歯が白っぽい?仕上げ磨き風景

お子さまの歯磨きをしているとき、 “なんか歯が白っぽいところがあるな。
むし歯かな?”と ドキっとしたことはありませんか? 歯が白っぽくなる原因は2つあります。

1つは初期むし歯の段階。 まだ初期段階で治療の必要性はありません。 歯磨きの仕方やおやつの頻度などを見直し、フッ素の塗布を効果的に 取り入れていけば、むし歯の進行を防ぐことができます。

お子さまの歯磨きで「あれ?」っと思ったら、かがやき歯科クリニックへ

もう1つはエナメル質という歯の表面の1番硬い層が、生まれつき弱いところがあって白っぽく見えるというものです。

歯はお母さんのお腹の中にいる時から作られ始めます。

お母さんの妊娠期の食事など、様々な原因があると考えられていますが、明らかにこれが原因というものはありません。

治療の必要があるむし歯の段階ではありませんが、 やはりむし歯のリスクは高いといえます。

受診風景

この場合も歯医者さんで、高濃度フッ素を定期的に塗るなどして 予防していくことが望ましいです。

お子さまの歯磨きをしていて、“あれ?”っと思うことがあれば、 歯医者さんで診てもらいましょう。

充実のキッズルーム、無料託児あり!親子で通いやすい歯医者さん

かがやき歯科クリニックでは、お子さまはもちろん、お子さま連れのお母さんにもやさしいサービスを整えています。

ドイツ製のおもちゃが充実するキッズルームは、お子さまに大人気。また、火曜・水曜日は無料の託児サービスを実施しています。兄弟姉妹連れのお母さんも安心して受診できますね。

託児の様子

 

◆マタニティ&ベビーデンタル

かがやき歯科クリニック◆

滋賀県草津市追分南2丁目1-9
0120-932-482
休診日:木曜日、日曜日

注目記事