イチオシ☆遠方からでも買いに行きたくなる!滋賀県の和洋折衷NEW和菓子「近江しょこら」知ってる?【しろ平老舗】

創業慶応元年1865年!愛荘町にあるお菓子処「しろ平老舗」に行ってきました!

歴史、時代とともに変化する味覚にも対応しつつ、150年以上もの間、安心・安全でおいしい和菓子づくりをされているお店です!

おすすめ商品のひとつでもある「きんかん大福」は、甘さ控えめの白あんと甘露煮した金柑の、甘み・酸味・苦みが絶妙にマッチした人気商品です。

お店にはその他にもおいしそうな和菓子がたくさんありました。

その中でも、我が家のお気に入りは、和洋折衷菓「近江しょこら」!

以前、百貨店の催事で出会って以来の大ファンで、自宅から距離があるのですが、このお菓子のために来店したくなります。

米粉を使用した蒸し菓子の間に「生チョコレート」がサンドされています。

販売されている種類は3種類。

・抹茶生地×抹茶の生チョコレート

・ココア生地×ビターの生チョコレート

・アールグレイ生地×ホワイト生チョコレート

 

来店時には抹茶とアールグレイの2種類が販売されていました。

早速、帰宅して、抹茶味を頂きました!

生地には自家製の白餡が練りこまれているので、とてもしっとりしています。

優しい甘さの小豆もゴロゴロと加わり、餡子好きも大喜びです!

 

商品説明には「レンジで10秒前後温めても美味しく頂けます。」とありましたので、少し温めてみました。

すると、中にサンドされたチョコレートがじんわりと生地と溶け合い、これも美味しい!

持ち帰りの際も、常温でOKとのことです。(直射日光、高温多湿はお避け下さい。)

お日持ちも10日以上ありましたので、手土産や、帰省のお土産にも良いですね♪

 

公式サイトよりオンライン注文も可能です。

しろ平老舗のおいしいお菓子を、ぜひお楽しみ下さい♪

 

【しろ平老舗】

滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1504-1

TEL 0749-42-2733

FAX 0749-42-3525

駐車場:あり

定休日:木曜日

公式ホームページはこちら

※ホームページからもお買い上げいただけます。

=======

記事の内容は2023年9月訪問時のものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事