遊具あり♪遊んで食べて自転車にも乗れる!草津川跡地公園「ai彩ひろば」ってこんなところ☆

草津川跡地公園「ai彩ひろば」に行ってきました!

草津市域を東西に貫く旧草津川の跡地を整備して作られた草津川跡地公園。

そのうち、メロン街道から浜街道までの約1.2kmが「ai 彩ひろば(区間 2)」となっています。

 

浜街道側から琵琶湖方向に、P1、P2、P3、P4と駐車場が続きます。

遊具に近いのはP4駐車場です。

駐車場は無料!

駐車場、遊具近くにトイレもあります。

また、カフェ、ランチも楽しめる「ストロベリーファクトリー」もP4駐車場付近にあります。

苺のシーズンにはいちご狩りもできますよ♪

公園内は、一般車両が侵入できない、歩行者&自転車用通路もありました。

園内マップには「自転車歩行者道」と記された外周コースです。

小さな子どもでも安心して自転車に乗れそうです。

P3駐車場付近には「にぎわい活動棟」があります。

市民活動などに利用できる貸室やコインシャワー、トイレ、授乳室などもこちらにあります。自動販売機や、アイスクリームなども販売されていました。

 

P2駐車場付近には季節の花と園芸ツールのお店「GREEN LOFT THE PARK」があります。

店内には、暮らしを素敵に彩ってくれる季節の花や園芸ツールが販売されています。

緑に囲まれたおしゃれなカフェもありました。

その他、スケートボードパークや日帰りBBQ施設(いずれも有料)もありました。

歩いてみると、緑いっぱいでとても気持ちの良い公園♪

遊具遊びやお散歩、ランチ、カフェも楽しめる「ai彩ひろば」にぜひ遊びに行ってみてくださいね。

■草津川跡地公園ai彩ひろば【区間2】

滋賀県草津市北山田町3268−1(にぎわい活動棟)

※「草津川跡地公園de愛ひろば」とは場所が異なりますのでご注意ください。

駐車場:無料(9:00~17:00)

公式ホームページ

instagram

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事