《子どものおやつ》「時間」を決めていますか「どんなもの」をあげていますか【かがやき歯科クリニック(南草津・小児歯科)】

歯が溶ける?!小さな子どものおやつ、時間や内容をしっかり考えていますか?かがやき歯科クリニック「0歳からのお口健診」のススメ

子どものおやつ【ダラダラ食べ】は歯を弱くする!おやつタイムを決めよう

10月に入り、秋らしく涼しくなってきました。 「食欲の秋」といわれ、色々な物を食べたくなりますよね。

食事の合間に食べるおやつですが、お子さんに何となくあげているということはないでしょうか。

おやつの時間を決めていますか?

どんなおやつを食べさせていますか?

いろいろなものをダラダラと食べていませんか?

お母さんが忙しかったり、かわいいお子さんに求められるまま、ついつい喜ぶおやつをあげ過ぎてしまっていないでしょうか。

おやつのダラダラ食べを繰り返していると、お口の中で歯が溶かされる時間が長くなり、むし歯になりやすくなります。

そして知らないうちにどんどん歯は弱くなり、後になってお子さんが辛い目にあってしまうかもしれません。

むし歯になる子ども

1日のリズムを作るためにも、間食は時間を決めて食べることをおすすめします。まずは親子で一緒に始めてみてください。

【おすすめのおやつ】0歳からのお口健診で学ぼう「かがやき歯科クリニック」で紹介

どんなおやつが歯に良くないのか?

おすすめのおやつとは?

かがやき歯科クリニックには、それぞれのおやつに含まれる砂糖の量がひと目でわかる資料があります。

また、0歳からのお口健診では、単にお口をみるだけでなく、虫歯になりやすいおやつ、どんなおやつがおすすめかなど、年齢ごとに気をつけなければならない点などをお伝えしています。

おやつについてお母さんが知識を得ることで、お子さんのおやつタイムも楽しいものに!

バナナを食べる子供

 

院内には小さなお子さんも笑顔になるような動物が待っています。

 

また、火曜・水曜はキッズコーナーにて無料託児を実施しています。兄弟姉妹連れの親子さんも安心してお越しいただけます!

かがやき歯科クリニック無料託児

 

お口を守るのは0歳からです!

歯が生え始めたら、かがやき歯科クリニックでのお口健診を

・むし歯予防

・離乳食やおやつの与え方

・お口の機能の育て方

・歯並びを整えるために

ここでしか聞けないアドバイスがお母さんたちに大好評です。

かがやき歯科クリニックの外観

 

■マタニティー&ベビーデンタル

かがやき歯科クリニック

滋賀県草津市追分南2丁目1-9

ご予約・お問合せ/0120-932-482

 

注目記事