わらび餅、キャラメルナッツ、焼き芋!おいしすぎるどら焼き発見☆どら焼き専門店「きなせや」行ってきた!

大津市堅田にある、どら焼き専門の和菓子屋「きなせや」に行ってきました!

できるだけ地域や季節の食材を使ったお菓子作りをこころがけられているというお店には、たくさんの種類のどら焼きが並んでいました。

粒あんやこしあん、白あん(白小豆)といった定番のお味から、季節の素材を使ったもの、ドライフルーツ、キャラメルなどの珍しいものまで!とにかくバラエティー豊かなラインナップです!

高島市で栽培されたアドベリーのジャムに白あんを加えたアドベリー餡など、滋賀県ならではの商品もあります。

粒あんなどのどら焼きのお日持ちは7日間。種類により、お日持ちが異なるので、店頭のパッケージをご確認ください。

冷蔵コーナーには、チョコレートやカスタードなどの商品も販売されています。リコッタチーズ入りどら焼きといった珍しい商品も!

ギフト包装にもご対応頂けるので、手土産やプレゼントにも喜ばれそうですね♪

早速自宅で、購入した商品を頂きました!

今回購入した商品は、つぶあん(大納言)、つぶあん(白小豆)、ドライフルーツ、羽二重もち、わらびもち。家族で食べ比べをしながら頂きました!

我が家のイチオシは、滋賀県産の羽二重餅を使用しているどら焼き。なめらかで柔らかいお餅が絶品でした!

つぶあんは、大納言と白小豆ともに、お豆がごろごろとしているので、餡子のおいしさを満喫できました!やさしい甘さの生地と餡子が食べやすかったです。

 

わらびもちは、羽二重餅とは違った弾力あるお餅が印象的でした。わらび餅と黒糖餡がサンドされており、食べ応えもあり、大満足の一品です。

今回初挑戦となるドライフルーツどら焼き。アルコールを飛ばした洋酒漬けのドライフルーツ使用でちょっぴり大人向けな味わい。風味も香りも豊かで、洋風な味わいを楽しめました。

きなせやのどら焼きは、オンラインショップから購入することもできます!お店から遠いという方もぜひお買い物してみてくださいね♪

 

和菓子 きなせや

滋賀県大津市本堅田3丁目11-16

Tel 077-574-7062

営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日、水曜日

※公式HP,SNSでもお休みの案内がされています。

@wagashikinaseya

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事