【行ってきました♪】大人620円・子ども410円で入れる【日帰り・天然温泉】。土日には「地元特産物市場」も開催されます。
比良の大地から湧き出る天然温泉が楽しめる「比良とぴあ」に行ってきました。
大津方面からは車で西大津バイパス・湖西道路・滋賀バイパスを利用すれば、渋滞がなければ大津市中心部から40分ほどで到着できます。
志賀バイパス比良ランプを降りて、琵琶湖の絶景を堪能しながらしばらく進むと、「比良とぴあ」の看板が見えてきます。
後ろには雄大な比良山が望め、空気がとっても澄んでいました。
こちらが「比良とぴあ」の建物(↓)。
中へ入って券売機で利用券を購入します。
大人(中学生〜69歳)620円、子ども(3歳〜小学生)410円で天然温泉に入れます。
アメニティ用品の販売もあるので、突然立ち寄った場合でも安心です(↓)。
フロントで下駄箱の鍵と交換で更衣室の鍵を受け取ります。
浴場は「八雲乃湯」「武奈乃湯」があり、週ごとに男女入れ替えになっています。
中の様子はパンフレットの写真でご覧ください(↓)。
大浴場、サウナ、源泉風呂のほか、自然に囲まれた露天風呂もあります。
泉質は低アルカリ単純温泉。神経痛、筋肉痛、冷え性、疲労回復などに効果があるそう。
特に露天風呂は、子どもでも気持ち良く入れる丁度良い温度でした。
この日は日曜日だったこともあり、わが家以外にもたくさんの子ども連れで賑わっていました。
洗い場にはシャンプー、トリートメント、ボディーソープも設置されていました。
温泉に入った後はずいぶん長い間身体がポカポカ・お肌スベスベ♪。とってもリラックスできる温泉でした。
館内には休憩所・お食事処もあります(↓)。
お食事処では、定食のほか、一品料理、麺類、アルコールにデザートなどがいただけます。
今回は「山菜とろろそば」「かきあげそば」を注文しました。
飲み物の自販機も充実!滋賀県の特産品などを販売しているコーナーもありました(↓)。
さて、比良とぴあの楽しみ方は温泉だけではありません。
毎週土日には、「地元特産物市場」が玄関前で開催されています。
地元で採れた新鮮な野菜や果物、手作りの梅干しや漬け物などが販売されていました(↓)。
漬け物やお惣菜は味見をさせてくれます。
特に、ゆずみそ・大葉みそ・赤かぶらのぬか漬けが気に入って購入してきました。
「比良とぴあ」では、夏場はバーベキューコーナーも登場します。
また、「マレットゴルフ場」も併設されているので、家族やお友達と楽しむこともできます。
色んな楽しみ方ができる「比良とぴあ」にぜひお出かけしてみてくださいね。
=====
滋賀県大津市北比良1039-2
電話番号:077-596-8388
温泉施設営業時間:10時〜21時(20時30分受付終了)
※年末年始定休、不定期メンテナンス有
JR比良駅への無料送迎バス有
駐車場完備
[温泉施設料金]
満70歳以上:500円、中学生〜69歳:620円、3歳〜小学生:410円
[マレットゴルフ利用料]
220円/1ラウンド18ホール
マレットゴルフの営業時間は、9時〜18時(冬期は17時)
※利用料金や営業時間は、2024年1月時点のものです。