【3児ママが考える】100均一と家にあるものを使って子供用防災サコッシュを作ってみました!【防災対策】

防災対策はされていますか?年始の震災を機に改めて防災対策の大事さを感じました。

 

そこで3児ママが考える子供用防災サコッシュを作ってみました。

 

サコッシュはダイソーのものを用意しました。3色ありました。

 

中身は、携帯トイレ(介護用しか当日置いていませんでした)、子供の好きなお菓子、タオルハンカチ、お金、カイロ、除菌シート、ばんそうこう

です。その他にも笛、ライト、常備薬、アルミの防寒具なども用意していきたいです。

何より今回一番大事なものと感じたのは防災ノートです。

 

名前や連絡先、緊急の時の大事な情報を書いたこちらのメモを用意しました。

これがあると親と離れて被災した時や避難所などで役立ちますね。

防災サコッシュはすぐにとれるよう玄関の近くに置きました。

子どもたちとも相談したりアイディアを出しながら話し合うことで防災意識が高まりますね。

ぜひ子供用の防災サコッシュ作ってみませんか?

 

 

アバター画像ちぐりん
守山市在住の3児のママです!おでかけ、ものづくり、インテリア、おうち遊びを考えるのが好きです!子育て中のママと楽しいことを共有できるようにがんばります♪

注目記事