子どもと雪あそび♪スノーランドは入場無料☆びわ湖バレイでファミリースキーに行ってきました☆

ウインターシーズン中のびわ湖バレイに行ってきました!

建国記念日をはさむ三連休。

多くのスキーヤー、ボーダーで賑わっていました!

 

びわ湖バレイの嬉しいポイントは、ノーマルタイヤでも行ける日が多いところです。

入口で駐車料金を支払い、坂道を上ります。

大量の水も出ており、この日道路上に雪はありませんでした。

今から雪山に遊びに行くのが信じられないくらい、走りやすい道路。

駐車場に到着しました。

この日は三連休ということもあり、ロープウェイ乗り場(山麓駅)よりもやや離れた9番駐車場になりました。

ちょうど、9番~15番駐車場からロープウェイ山麓駅前を結ぶ循環バス(無料)が運行されていたので乗車して移動できました。(週末や連休など運行)

荷物の多い子連れファミリーにはありがたいサービスですね。

 

一旦、ロープウェイに乗ってゲレンデまで行くと、駐車場まで取りに戻ることがなかなか困難です。

忘れ物が無いようにご注意くださいね♪

チケット売り場でチケットを購入した後、ロープウェイ乗り場に並びました。

公式サイトでは、お得な前売りチケットが販売されています。

公式サイトの前売りチケット「KKDAY」のロープウェイ往復のみを購入された場合は、当日チケット売り場窓口に並ばず、直接ロープウェイ乗り場にてQRコードご提示だけでOK!

ただし、「KKDAYリフト1日券」および「KKDAY」以外のWebチケットはチケット売り場にて紙チケットと交換する必要があるので、お忘れなく♪

 

ロープウェイ山頂駅に到着すると、一気に雪世界!

駐車場とのあまりの違いに驚きました!

暖冬で、なかなか雪あそびできなかった子どもたちは大はしゃぎ♪

この日は風が強く、閉鎖しているコースもありました。

大津市は晴れていましたが、山頂の天気は雪。

同じ大津市でも、山の天気は異なることがあるので、お出かけの際は、びわ湖バレイHPのゲレンデ営業状況や、路面状況等も参考にお出かけください。

 

山頂駅降りて、すぐの打見ゲレンデは初心者の方におすすめのコースです。

とにかく穏やかな傾斜。

初めてのスキー、ボードや、デビュー間もないお子様も、滑りやすいコースです。

打見ペアリフトは、2人乗りではありますが、リフトの高さもそれほど高くなく、速度もゆっくりです。

お天気が良ければ、こちらのリフトからは綺麗な琵琶湖ビューが楽しめるのですが、この日は雪の為、真っ白に。ぜひ、次回再チャレンジしてみたいです!

少し、滑りに慣れてきた子どもたちは「打見ゲレンデ」からそのままつながる「アルペンコース」がお気に入り。

リフトも「ジャイアントクワッドリフト」と4人乗りになるので、家族で乗ることもできました。

スキーを楽しんだ後は、そり遊びができる「スノーランド」に行きました。

こちらは、リフト券が無くても遊べるスペースで、そり遊びができるエリアと、スノーエスカレーターありの練習エリア、フリーで雪あそびができるエリアに分かれていました。

そり遊びの場合は、自力で登ります。

程よいスピードが出て楽しそうでした!

人が多い場合は危ないので、必ず、滑る先に人がいないことを確認して滑りましょう。

練習エリアには、スノーエスカレーターがありました。

この日は、午前中のみの滞在で、お昼ご飯は食べていませんが、スキー場内にはカフェやレストランもあります。

大津市内からのアクセスも良く、気軽に子どもたちと雪あそびができるびわ湖バレイ!

ぜひ、この時期にしかできない体験を、家族でお楽しみください♪

 

 

■びわ湖バレイ

滋賀県大津市木戸1547-1

お問い合わせ:TEL:077-592-1155

instagram:@biwakovalley_biwakoterrace

 

=====

記事の内容は2024年2月12日訪問時のものです。内容は変更されることもありますので、最新情報を公式サイトにてご確認ください。

※お出かけの際は、びわ湖バレイHPのゲレンデ営業状況や、路面状況等も参考にお出かけください。

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事