思いっきり遊びたい日はココで間違いなし☆春のお出かけにおすすめ♪【滋賀県自慢の遊び場大公開】充実の室内遊び場ありで雨の日も◎

子どもたちが1日遊べるスポット!

滋賀県の大型児童館「びわ湖こどもの国」に行ってきました。

広い園内、まるごと子どもたちの遊び場!

とにかく豊富なアスレチック!

よちよち歩きの小さな子どもたちが遊べる遊具が豊富なのもこどもの国のポイント♪

小学生も、まだまだテンションの上がる大型遊具!

こちらの遊具は、一周すべてが滑り台(↓)

何本のすべり台があるか、ぜひ数えてみてくださいね♪

この日の天気は晴れなのですが、前日に降った雨で水たまりも目立っていました。

子どもたちは楽しい遊具に水たまりもお構いなし!

「お天気だけど、前日は雨。」という日は、お着替えや替えの靴、靴下があると心強いです。

 

===

登場当初に話題となっていたフリーフォール。

2024年3月現在、使用禁止となっていました。

隣のシルバーのすべり台は滑ることができます。

フリーフォールのエリアの遊具は、体を動かす要素がたっぷり!

 

===

こどもの国中央にある「虹の家」

館内にはトランポリンや卓球、ふわふわ遊具などがあります。

ふわふわランドは幼児用で200円(20分)。

トランポリン、卓球は無料で利用できます。

卓球は、虹の家事務所で受付をすると、無料で用具を貸出してもらえました!

この他にも、ビックサイズのオセロやキッズルームで遊ぶことができます。

 

高さ9メートルの本格的なクライミング体験にチャレンジしてきました!

1人1人、安全ベルトを付けたうえで、スタッフの方が見守って下さいます。

大人の方もチャレンジできます!

※クライミング体験、ふわふわランドは、土日祝・学校休業日に開催。

ハイハイの赤ちゃんでも楽しめるぴよぴよルームや、レストランもあります。充実した館内施設でお天気が悪い日でもたっぷりと楽しめそうです!

 

===

子どもたちに大人気のおもしろ自転車も、虹の家事務所にて受付します。

ファミリータイプや子ども専用の自転車コーナーなどさまざま。

ファミリーで乗れるタイプは園内1周をサイクリング!びわ湖近くの綺麗な景色を満喫できるのでおすすめです♪

子ども用おもしろ自転車は乗り換え自由で10分100円。

===

琵琶湖沿いの冒険ゾーンには、少し変わった形の動きを楽しむ遊具があります。

こちらの遊具は小学生以上の子どもたちが対象です。

有料BBQゾーンも琵琶湖沿いにあります。

日帰り利用の場合は、当日受付のみ。キャンプ宿泊の場合は5日前までの事前予約が必要です。

 

ここは、まさに子どものためのこどもの国!

ぜひ、お出かけのしやすい春に、遊びに行ってみませんか?

 

 

滋賀県立びわ湖こどもの国

滋賀県高島市安曇川町北船木2981

 

===

記事の内容は2024年3月訪問時のものです。内容が変更される場合もありますので、最新情報は公式サイトにてご確認ください。

注目記事