まるで森の中のお城!?駅近なのに自然の魅力いっぱいの公園に行ってきた!大津市
大津市の「皇子が丘公園」へ行ってきました!
自然いっぱいの公園でありながら、最寄りの京阪大津京からは徒歩5分。
JR大津京駅からは10分と電車からもアクセスしやすい公園です!
国道161号線からもすぐで無料駐車場も広いので、車でも便利な場所です。
公園内はとにかく広い!ですが舗装された道があるので、行きたいエリア付近までベビーカーやキャリーでも移動しやすかったです♪
駅側から公園内を進むとお城のような迷路のような石垣に子供たちは大興奮!
急な坂やジャングルジムを登ったり降りたり、葉っぱや枝を集めたり、遊び道具がなくても楽しそうな子供達で賑わっていました♪
また小さな子供も楽しめる新しい遊具もありましたよ♪
そして、ひときわ夢中になって遊んでいたのがすり鉢状の通称『アリ地獄』
「上まで上がれた〜!」と喜んだりコツを教え合ったり、初めて会う子供達での交流も見られました。
そのすぐ隣の浅い小川では、水に手をつけたり生き物を探したり、川遊びを楽しむ人も⭐︎
(地面のヌメリの可能性があるので遊ぶ際にはお気をつけください)
坂を上がって中腹には広場が
お弁当を持ってきたり、近くにコンビニやカフェもあるので買ってきてピクニックも良いですね♪
さらに少し歩くと静かな日本庭園があり、大きな鯉や鴨が見れました。
↑ここまで紹介したのは皇子ヶ丘公園のほんの一部!
少し坂がキツイですが、どのエリアも木々に囲まれているので風が吹くと気持ちが良いので、歩いていてもとても気持ちが良かったです。
ぜひみなさんのお気に入りエリアを見つけてくださいね
アクティブに遊ぶもよし!
木陰のベンチでほっと一息つくもよし!
これから夏は川に足をつけて涼をとるもよし!
アクセスの良さと自然を兼ね備えた公園に、ご家族やお友達とお出かけしてみませんか♪
【皇子が丘公園】
場所:滋賀県大津市皇子が丘・山上町(MAP)
駐車場:80台(無料)