何もないから、遊び方は無限大!草津市のホワイトビーチで砂遊びを満喫しよう!

草津市の琵琶湖博物館がある烏丸半島。その奥に、人工のビーチがあるのをご存じですか?

image

駐車場から行くと、芝生広場のさらに奥にあります。この舗装された道は、自転車を持参して練習するのにも最適!

湖岸につくと、こんなに大きなホワイトビーチが広がっています!

image

白い砂浜、気持ちいい!娘も私も思わず裸足になっていました。ゆめっこ紹介の記事にも書きましたが、裸足で砂の起伏に触れることで、足裏の感覚を磨くことができます!このホワイトビーチは定期的に清掃されているのか、ごみや大きな石などもなく、とても綺麗な砂浜です。サラサラの砂なので、とても気持ちが良かったです!

大きな砂場を一人占め!!

image

砂遊びは脳を鍛えるのに最高の遊びです!また、砂遊びをすることで手足の筋力も鍛えられるそう!

ちなみに、日陰はほぼありません。暑い時期に長時間遊ぶなら、簡易テントがあると便利です!

トイレは芝生広場近くにあるのでご安心ください。

image

ビーチで泳ぐことはできませんが、琵琶湖を眺めているだけで心が落ち着きます。

琵琶湖博物館へお越しの際は、お砂場セットを持って、ぜひホワイトビーチへも立ち寄ってみてくださいね!

 

◆ホワイトビーチ

場所:草津市下物町1091 琵琶湖博物館の奥

駐車場:普通車550円(博物館利用者は無料)

琵琶湖博物館HP:http://www.lbm.go.jp/index.html

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事