誕生日パーティーなどに!不要な紙袋で作る材料費0円のガーランド!

捨てずに取っている紙袋。使い道が意外と無く、収納スペースの場所を取っていたりしますよね。

何かに活用出来ないかと考え、作りました!

DSC_1699

子どもの誕生日パーティーの飾り付けに使用したりするガーランドです。

これはクラブハリエの紙袋2種類で作りましたがとてもかわいいです!友達にとても好評でした。

作り方は簡単。

必要なもの(底辺10cm高さ14cmの三角形8枚のガーランド)

・紙袋…35cm四方以上の紙袋を2つ

・ヒモ…1m(毛糸や包装のリボンなど)

・ペン

・ハサミ

・のり

sketch-1459946078492

まず型紙作りです。

潰した箱を利用して三角形を描きます。なければ厚紙を半分に折っても良いですね。

きれいな二等辺三角形にする為に高さの頂点は底辺の半分の長さの位置に印をつけます。

DSC_1695

切って広げるとこんな感じです。

DSC_1697

紙袋を広げて型紙を使って線をひき、切り取ります。多少のしわは全然気にならなくなるので問題ありません。

三角形の底辺部分に糸を挟んで全面にのり付けし半分に折って空気を抜くようにぴったりと貼りつけたら完成です。

DSC_1700

勿体無くて残しておいたハイブランドの紙袋も、かわいい色の紙袋と組み合わせれば…

こんなにかわいく出来ました。思い出のある紙袋を使用すると愛着がわきます。

サイズなどお好みに合わせて変えて、ぜひ作ってみてください!子ども部屋など部屋がぱっと明るくなりますよ。

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事