大迫力!復元された安土城天主が見られる信長の館! 行けばきっと歴史が好きになる!

先日安土城近くにある信長の館へ遊びに行って来ました。

以前から信長の館って何?と思っていたのですが、なんとセビリア万博博覧会で復元、展示された原寸大の安土城天主を日本に持ち帰り、展示している施設なのです!

DSC_2010

ちょっと覗いてみようと主人と娘の3人で軽い気持ちで行った所、じっくり隅まで見て2時間も滞在してしまいました!

まずはなんと行っても荘厳な復元された安土城天守!6階7階部分が展示されているのですが、内部の障壁画まで詳細に見ることが出来ます。

また館内にあるシアターで安土城に関するバーチャルリアリティー映像が見られ、あの有名な信長が本当にこの滋賀にかつて城を築いていたんだなぁと実感が湧きます。10ヶ月の娘も見ることができました。他にもまだまだ魅力たっぷりの展示があります。

私は歴史に疎く、社会人になってから恥をかくこともありもっと勉強していればと悔やむことが多くありました。小学生の頃にここに遊びに来ていればもっと歴史に興味を持てたかもしれません。

まだ娘は小さいのでもう少し大きくなった頃、絶対にもう一度連れてきたいと思います。皆さんも一度ぜひ遊びに行ってみてください。

 

安土城天主 信長の館

滋賀県近江八幡市安土町桑実寺800番地

TEL 0748-46-6512

■開館時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

■休館日

月曜日・祝休日の翌日(土・日・夏休みを除く)・年末年始

入館料など詳しくはこちら↓

安土 文芸の郷HP

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事