草津市役所すぐ近くの和風で落ち着く込田公園。休憩所でまったりお弁当も。

草津市役所の裏手にある込田公園にやってきました。こちらの公園、宿場町草津をイメージして作られたそうで、とっても和な雰囲気で落ち着いています。日本庭園風のお庭もきれいですし、遊具まで珍しいこげ茶色で、和風のイメージに統一されているんです。

image

大きな滑り台のほかに渦巻き型の滑り台もついたこちらの遊具、なかなかおしゃれです。

image

ブランコもあります。
そして、今回私がありがたいなと思ったのが、屋根付きの休憩所です。

image

1歳の息子とお昼ご飯を食べたのですが、ここだと日差しを避けてお弁当を食べることができます。
他にもいくつかベンチが置いてあり、意外とこちらの公園でお昼を食べている人が多いのに驚きました。
会社員の人かな?と思われる男性や女性が、お昼ご飯を食べたり、本を読んだりしてまったりと過ごされていました。
和風で落ち着いた休憩所と景色も相まって、私も息子にご飯を食べさせながら、危うく寝そうになってしまいました。
休憩所と遊具が置いてある場所には段差があるのですが、ちゃんとスロープも用意されています。ベビーカーのまま、公園の中をまわれるようになっています。

image
トイレの中もきれいでしたよ。車いす用のトイレもあり、そちらの中にはオムツシートもありました。

込田公園

〒525-0034

滋賀県草津市草津3丁目13-25

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事