ダンボールで簡単につくれちゃう!子供用テーブル付き本棚の作り方

最近本を手当たり次第引っ張り出すのが大好きな娘のために段ボールでテーブル付き本棚を作りました。
それがこちら。

_20160613_155010

材料
・ペットボトルの段ボール箱 3箱(同サイズのもの)
・大きめの段ボール 1枚(テーブル用)

・不要なカレンダー
・カッター、接着剤
・ガムテープ
・透明梱包用テープ
・布(ハギレでok)
・コルクシート(ダイソーで購入、今回は薄型のものを2枚使用)

_20160613_151847

まず段ボール箱の上部を切り取り、内側に不要なカレンダーの裏面を表になるように貼り付けます。それを汚れや破れ防止のため透明のテープで覆うように貼り付けます。底面は同じ大きさに切ったカレンダーに透明テープを貼りつけたものを作成しておき、貼りました。それら3つをガムテープでくるくると固定。

私は同サイズの段ボール箱を2つしか用意出来ず、真ん中の一つは左右と高さを揃える為上部に段ボール5枚ほど重ねて高さを合わせました。

次はテーブル部分です。本棚の上部、縦と横の長さを図りテーブルの土台となる段ボールを切り取ります。それにコルクシートを隙間なく接着剤で貼り付けます。

collage-1465799801286

本棚の側面用(計2枚)とテーブルの縁取り用(計4枚)の布を用意し、端を1㎝ほど折り込んでアイロンがけをしておきます。そして接着剤で貼り付け。
最後にテーブル部分を本棚の上部に接着剤で貼り付けたら完成です。

_20160613_154939

普段は遊ぶ際のテーブルとして使用し、その他はおもちゃ置き場として使用しています。娘も気に入り、よく本棚の前で遊んでくれています。

今回の為に買い足したのは接着剤と、透明テープ、コルクシートのみで、ほとんど家にある物で出来ました。
また、私は本棚の内側をカレンダーの裏面で覆いましたが、お子さんの描いたお絵描きや落書きを貼っても可愛いですし、布地は着られなくなったお子さんの洋服などを切り開いて使用しても思い出が詰まった素敵な本棚になると思います。

お好きなサイズ、お好きな柄で是非作ってみてくださいね。

アバター画像カモシカ
2児の母です。お出かけ、カメラ、ガーデニング、おうち遊びを考えたりするのが好きです。子どもやママ向けのイベント、ワークショップ、季節の花などの情報にアンテナを張っていきます!

注目記事