育てるサラダに挑戦!これは、夏休みの自由研究に使えるかも。

コンビニのレジ前に、こんなものが。

IMG_2362

カップの中で育っているのは、バジル。 これは、「ファミマガーデン」の「育てるサラダ」という、お家でサラダ栽培セットの見本です。

IMG_2382

私も一つ買ってみました。こちらは、「ガーデンレタスミックス」(税込498円)。 一見カップラーメンのようですが、中身は

IMG_2383

栽培説明書、圧縮培養土、種、肥料が入っています。 さっそく栽培開始!

IMG_2384

圧縮培養土を、ビニールから出し、カップの植木鉢に入れたら、450ccの水を注ぎます。 膨らんだ培養土を軽くほぐして、種をまいたら、できあがり! とっても簡単です。

IMG_2388

ガーデンレタスミックスは、発芽までの期間が2~4日と、一番短いんです! これって、もしかして子ども達の夏休みの自由研究にも、活用できちゃう? 収穫したレタスのサラダを作って、成長観察&お手伝いの一石二鳥を狙うのもありです!!

「ファミマガーデン」には、「育てるサラダ」のほかに、青シソや葉ネギを育てる「育てる薬味」があります。 これから育てるなら、生育適温の高い青シソがいいかも。 可愛い芽が出るのが、今から楽しみです。 もちろんそのあと、美味しくいただきまーす。

 

ファミリーマート ファミガーデン

アバター画像むぎ
栗東市在住、0歳と3歳を育てるママナースです。東京から越してきてはや3年目。滋賀の素敵なイベントをたくさん紹介したいと思います♪

注目記事