リニューアルオープンの琵琶湖博物館に行ってきました!一番人気は、もちろん・・。

2016年㋆14日にリニューアルオープンした、「琵琶湖博物館」に行ってきました。 この日は、第3日曜日で、「家族ふれあいサンデー」  皆さんご存知、滋賀県在住の家族は、入館料が無料になる日です!

(家族ふれあいサンデーについて詳しくはこちら)

うっかり、この日を選んでしまった我が家は、開館時間から20分後の到着にもかかわらず、入館までに30分以上並ぶ羽目に、、、。

IMG_2484

新しくなった琵琶湖博物館は、見て、感じて楽しむために

IMG_2492

森や、木や、鮒ずしなどの匂いをかいだり、(いい匂いもあれば、驚きの匂いも!!)

IMG_2494

スマートフォンのアプリを使って、音声ガイドで説明を聞きながら展示室を回ったりできます。

そして、今回、リニューアルの目玉、みんなのお目当て

IMG_2537

2頭のバイカルアザラシ!! 水槽前は、人だかりでしたが、アザラシたちは悠々と気持ちよさそうに泳いでいました。

IMG_2536IMG_2532

このバイカルアザラシ、世界で唯一淡水に生息するアザラシで、関西で見られるのは、ここ「琵琶湖博物館」だけです!!

今回は人が多くて、ゆっくり見ることができませんでしたが、夏休み中にもう一度行けたらと思っています。

泳ぐ姿も愛らしいバイカルアザラシに会いに行ってみませんか?

 

滋賀県立 琵琶湖博物館

滋賀県草津市下物町1091番地

☎ 077-568-4811 (代表)

夏休み中の休館日:2016年8月8日

 

アバター画像むぎ
栗東市在住、0歳と3歳を育てるママナースです。東京から越してきてはや3年目。滋賀の素敵なイベントをたくさん紹介したいと思います♪

注目記事