大津駅前に新たなコミュニティの場がオープン!コラボキッチンラボ/大津百町スタジオで食育を学ぼう!

2016年7月、大津駅前に新たなコミュニティの場、「コラボキッチン ラボ/百町スタジオ」がオープン!

本日2016年7月22日はオープンにあたってのプレイベントが開催されました。

image

食、暮らし、地域、人をつなぐコミュニティの場として創られたこちらのスタジオ。古民家を大切に改装しておられ、大津駅前とアクセス抜群ですが、昔ながらの趣も残されています。

image

この梁の感じが素敵でした。昔のおうちってどうしてこんなに落ち着くのでしょう。

こちらで料理教室の講師をつとめられるのは、おがさわらけいこ先生。

image

フードライターとしての豊富な経験を活かし、食卓に「美味しい」「安心」「安全」を届ける活動を行われています。

おがさわら先生の料理は、決して難しく堅苦しい料理ではなく、食材と調味料にこだわった自然で素朴な料理です。一言で言うと、「シンプル」。

こちらは本日試食させていただいた、紫蘇ジュースと白玉あんみつ。

image

image

とても美味しく、子どもたちもぺろりと食べていました。また家でも作ってあげようと思います!

コラボキッチンラボ/大津百町スタジオでは、今後もおがさわら先生の料理教室「家族をつなぐ ははいろごはん」が随時開催されます。

image

〈今後の講座予定〉

・7月29日(金)/9月1日(木)お酢を使った料理

・9月8日(木)行楽弁当

・9月13日(火)第1回ははいろごはんランチ会

・9月15日(木)あんこの会

・9月29日(木)行楽弁当

◎お料理教室は10:30~12:30/13:30~15:30の2部制

◎ランチ会は11:00~13:30

詳細はおがさわら先生のブログ「美味しい食育」をご覧ください。

なお、コラボキッチンラボ/大津百町スタジオでは、託児等はありません。

教室開催時は近隣の家庭的保育所が利用可能となる予定ですので、託児希望の方はお問い合わせください。

 

「食育」は、生きる上での基本となるもの。新しい素敵なキッチンで、楽しく料理を学んでみませんか?

image

 

◆コラボキッチンラボ/大津百町スタジオ

住所:大津市御幸町1-56

>>ホームページはこちら 

>>Facebookはこちら

 

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事