処方箋もスマホからネット予約ができる!調剤の待ち時間節約に!

昔は病院にかかると、お薬も病院でもらえるのが普通でしたが、現在は処方箋を調剤薬局に持っていってお薬をもらう〈院外処方〉というシステムが多くなっています。

medical_syohousen

お薬の説明を十分にするため、医師が診療に専念するために院外処方となっているそうです。

 

でも、「身体が辛くて少しでも早く家で休みたい!」

「調剤薬局で小さい子を待たせるのはちょっと・・・」と思ってしまうこともあります。

 

特に、子どものお薬は散剤(粉薬)・シロップを処方されることが多く、薬局で量を測って調合してもらうので特に時間がかかりますよね。

また、特殊な薬だと、取り寄せになってしまうこともあります。

 

そんなときに便利なのはこのサイト!

「 EPARKくすりの窓口 処方せんネット受付サービス」です。

 

近くのネット受付対応薬局をサイト内から検索して、スマホやタブレットで処方箋を撮影。

(※お薬の受け取りには処方箋が必要です。撮影して破棄してしまわないよう気を付けてください!)

その画像をネットから店舗に送信。

調剤が完成したら調剤完了メールがくるので、処方箋をもって店舗へもらいにいきます。

会員登録しなくても利用できるので、安心です!

 

2016年7月31日現在、全国7807店舗、そのうち滋賀県内は122店舗が対応しています。

クレジット可の薬局や土日祝営業など、条件を指定して検索することもできます。

 

ただし、一部、対応していないスマホ・タブレットもありますので、ご注意ください。

また、処方箋には期限があります。お薬の受け取りは期限内に行ってくださいね!

 

EPARKくすりの窓口

https://www.kusurinomadoguchi.com/

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事