お手軽だけど貴重な経験!”車中泊”で旅をしてみませんか?

夏休みの旅行で、我が家が実践したのは、”車中泊”。

車中泊のメリットは、何といっても「お手軽」です!

予約も要らず、宿のチェックイン時間を気にする必要もなく、そして何よりお金がかからない!

image

マイカーは、日産のミニバン”セレナ”です。2列目、3列目をフラットにすれば、大人2人&5歳・3歳の4人でも快適に過ごすことができました。

 

≪車中泊で気をつけたいこと≫

◆場所選び

・なるべく明かりのある場所で。暗すぎる場所は防犯上避けた方が良いと思います。

・トイレ・水道が使える道の駅、サービスエリア、オートキャンプ場などがオススメです。

◆必要グッズ

・寝心地を良くするマット。我が家はシングルの布団を2枚ならべてひきました。座席には長座布団やクッションを敷き、なるべく段差をなくすと寝心地がよくなります。

・車内の目隠しは必須。プライバシーを守る役目と、日よけや暑さ対策にもなります。専用のシェードは高くなるので、サンシェードやアルミシートを貼るだけでも違います!

image

朝までぐっすり。自宅のベッドよりは狭いですが、十分快適に過ごせました。

 

気軽にできる車中泊ですが、一晩中エンジンをかけっぱなしだったり、ずっと居座ったり、ごみを大量に残して行ったり、マナー違反により車中泊を規制する道の駅なども出ているようです。

これから車中泊をはじめる方は、公共の場所であるということを十分理解し、マナーに配慮して楽しんでくださいね!

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事