2歳の娘の初湖水浴!遠浅で淡水だから顔をつけても安心でした!

琵琶湖には沢山、泳げる所があります!

プールもいいですが、せっかく滋賀県に住んでいるんだから琵琶湖で泳がせようと出掛けました。

今回は「今津浜水泳場」に行きました!(駐車場、入場無料)KIMG1740

有名なビーチは、駐車場も有料で人が多いので避けました。

でも、有料のビーチは施設が整っていて、小学生以上の子供にはそちらが良いと思います。(シャワーやトイレなど)

幼児は泳がせる時間が2時間位なので車で着替えを済ませて、なるべく車から直ぐに泳げる所を選ぶ方が楽だと思います。

海は海水でしょっぱくて体もベタベタしますが、琵琶湖は淡水で上がってからもサラッとしていて良いですね!

お盆の時期でしたが、こじんまりしたビーチで人は少なく、地元の子供が沢山泳いでいました。KIMG1736

監視員のおじさんもおられましたよ。(水泳場で釣りをしている人が、笛を吹かれて注意されていました)

砂浜から琵琶湖に入る所に石が多かったので、クロックスや脱げないサンダル(水中用のくつ)をおススメします。KIMG1738

ブイまで大人なら立てるので、子供を安心して泳がせる事が出来ましたよ!

藻が少し気になりますが、ビーチは横に広いのでなるべく少ない所を選べば問題ないと思います。

今津浜水泳場

高島市今津町浜 JR「近江今津駅」より車で約7分(近江今津駅からバス有り)

お問合せ 0740-33-7101 びわ湖高島観光協会

駐車場無料

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事