大型紙芝居や体操もある「夏休みおはなし会」に参加してきました!☆県内である読み聞かせの予定表あり

滋賀県立図書館で行われた「夏休みおはなしの会」に参加してきました。

こちらでは、毎月第3金曜日に「おはなしの会」を開催しています。今回は夏休みで、小学生も楽しめる内容でした。KIMG177215:00~の会に参加したのですが、子供は15名位でした。11:00~の会は3倍位の子供達が来ていたそうです。

場所は滋賀県立図書館の地下1階大会議室でしたが、分かりにくい場所なので参加される方は受付で確認して下さいね。(一度、外に出て地下の入り口の階段を下りる)KIMG1775ペンギンの絵本を読んだ後に、みんなでペンギン体操をしました!簡単な体操ですが、みんな楽しそうにやっていましたよ~

小学生向きの「三匹のヤギのがらがらどん」のお話やのっぺらぼうの紙芝居など、あっという間の30分でした。

おはなし会の1時間前に図書館内の児童室に行き、私が絵本の読み聞かせをしました。

うちは2歳半ですが、楽しそうに次々と絵本を見ていましたよ。紙芝居も沢山置いてあります。

県立図書館以外でも、各市町村の図書館で読み聞かせなど、子供向け行事が開催されています。

毎月更新されるので、詳しくは下記のURL内「県内児童図書館関係行事予定表」のPDFを開いてご確認下さい。

http://www.shiga-pref-library.jp/public-lib/event/KIMG1777毎月、第3金曜日の県立図書館「おはなしの会」

場所 滋賀県立図書館 地下1階大会議室

大津市瀬田南大萱町1740-1 JR「瀬田駅」下車、帝産バスか近江バスで「文化ゾーン前」より徒歩約5分

☆開催時間などは予定表でご確認下さい。(毎月、更新されます)

滋賀県立図書館の開館情報

水~金10:00~18:00 土、日、祝日10:00~17:00

休館日 月、火(休日の場合は開館、同週の水休館)休日の翌日(土、日は開館)年末年始

※図書館内の撮影は禁止されていますので、館内の様子は下記ホームページでご覧下さい。

http://www.shiga-pref-library.jp/

お問合せ 077-548-9691

駐車場無料(北、東、西とあり)

アバター画像ユリ
幼稚園に通う女の子のママです。子どもの影響で水族館とプラネタリウム巡りが趣味になりました!滋賀での子育てが楽しくなるような、お役立ち情報をお届けします♪

注目記事