これでガミガミ母さんから卒業!朝の準備が楽しくなる「お支度ボード」を作ってみた!

幼稚園児や小学生。朝の準備に時間がかかる~!というお悩みはありませんか?

我が家の長女(5歳)も、毎日のんびり。朝の準備をしながら、遊んだり、テレビを観たりとすぐに気が散ってしまいます。おかげで私も朝からガミガミ。

そこで、友人からアドバイスを受け、「お支度ボード」を作成してみることにしました。

「お支度ボード」とは、ホワイトボードなどに「やるべきこと」を貼りつけ、チャート化するものです。

 

準備したのは、こちらの〈マグネットシート/シール紙/ホワイトボード/マグネット〉。すべて100円SHOPで買えるものばかりです。

image

マグネット紙とシール紙に、やることのイラストを印刷して、それぞれカット。

image

それをホワイトボードに貼り付けると、絵合わせお支度ボードの完成です!

image

できたことにマグネットを重ねていく方法です。パズルのような感覚で、楽しみながら準備をすることができます。ついでなので、起きてから寝るまでの1日にやることを全部詰め込みました。

限られた時間の中で、やるべきことを明確にすることで、本人が『次は何をやればよいのかな?』と段取りを考えながら行動することができます!

早速、登園前にピアノの練習をしてくれました。

image

毎日頑張ってほしい、お手伝いやお片づけ項目も入れました。

「何かお手伝いある~?と自主的に動いてくれます!お支度ボードの効果、スゴイ!

image

私はパソコンで絵合わせボードを作成しましたが、パソコンが苦手な方は、マグネットシートを貼りあわせ、「できたら裏返す」というものでもOKだと思います!マスキングテープなどでボードを飾ると可愛いです。

こどもは”自分でやる”という習慣が身につき、ママはガミガミ言うことが減る、お支度ボード。

我が家にとっては魔法のボードになりました!ぜひ、お試しください!

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事