多賀町にスゴイ施設があるって知ってた?10月7日は県下最大の天体望遠鏡で、秋の夜空を観察しよう!

多賀町には、滋賀県最大となる60cmの反射望遠鏡や各種の観望機器が設置された、民間の天文台『ダイニックアストロパーク天究』があります。現在は毎週土曜日のみ、天体観望会として一般公開されています。

2016年10月7日(金)、このダイニックアストロパーク天究にて、「第3回星空・自然かんさつ会」が開催されます。

image

天体望遠鏡を用いた星空観察の部と、講師を招いた環境学習の2部構成になります。

≪星空かんさつ≫

月、火星、天王星や海王星を観察します。天体望遠鏡で見ると星はどのようにみえるでしょうか?
≪環境がくしゅう≫

山には木が生えているだけ?!実はそうじゃないんです!ミニチュアの模型を使った実験で山の役割を学ぼう!

gahag-0005324567-2

なかなか触ることのできない大型の天体望遠鏡で、秋の夜空を観察するチャンス!

たまには少し夜更かしして、自然や星空について楽しく学んでみませんか?

 

◆第3回星空・自然かんさつ会

日時:2016年10月7日(金)19:30~21:30(受付19:00から)

場所:ダイニックアストロパーク天究館(多賀町多賀270)

申込:不要

参加費:無料

>>ダイニックアストロパーク天究館

>>多賀町ホームページはこちら

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事