滋賀県主催『在宅ワーク入門セミナー』を受けてきました。自分らしく働きたい!を叶える方法の一つです☆

滋賀県主催『在宅ワーク入門セミナー』を受けてきました。

img_2814

内容は、入門セミナーということで、在宅ワークの基本的な説明から、実際に働いている方からのお話、質問タイムでした。

 

最初の在宅ワークについての説明は、株式会社キャリア・マムの代表取締役の方がお話ししてくれました。

具体的な内容は

・内職と在宅ワークの違い

・在宅ワークの心得

・在宅ワークの種類

などでした。

 

15032916_TP_V

在宅ワークとは、パソコンやスマホでインターネット等を活用したお仕事を行うことです。

 

自らが個人事業主となり、確定申告などの経理もこなさなければいけません。

自宅の光熱費や仕事部屋の分のお金なども、全て経費に含まれること、

在宅ワークでも保育所の申し込みを行うことも可能など、知らなかった事が満載でした。

 

また、在宅ワークといえば、文字起こしやデータ入力のお仕事、といったイメージでしたが、その他にも、WEBサイト制作や事務・経理代行など様々な種類があることが分かりました。

 

時給制ではなく、自分が働けば働いた分だけ、収入になるというのも在宅ワークの魅力だなと思いました。

 

介護や育児など家庭により様々な状況がありますが、

働きに出るのが難しくても、自分のスキルを活かして少しでも働きたい!という希望を叶える手段として、もっともっと発展して欲しいです。

アバター画像polepole
楽しいこと大好きな2児の母です。好きなこと:アウトドア、キャンプ、旅行、外食、お酒、アニメ。興味のあること:ダイエット。親子で楽しめる情報をたくさん発信できたらと思ってます♪

注目記事