使いかけのミシンボビンの収納に!100均アイテムでスッキリ収納!

使いかけのミシン糸とボビン、どうやって保管していますか?

ミシン糸は糸の端をかけておける切れ目があったりするので問題なく収納できるんですが、問題はボビン!!

DSC_1397

使いかけを使おうとすると、糸が出てきていたり、うっかりするとコロコロ転がってさらに糸が出てきたり、こんがらがったり・・・。

しかも、よく似た色のボビンがあると、「このボビンのミシン糸ってどれだっけ??」となってしまいます。

 

そんなボビンのお悩みが解消されるものを100均で見つけました!!

『ボビンストッカー』です!

DSC_1384

6本1セットで販売されています。

一本だしてみると、プラスチック製のちょっとくびれたピンセットのようなものでした。

DSC_1404

使い方はとっても簡単!!

ボビンの糸の端をピンセットのようにつまんで、

DSC_1406

そのままボビンの穴へ刺します。

DSC_1407

さらに、同じ色のミシン糸の穴にも刺して終わり!!

DSC_1409

こうしておけば、ボビンの糸が出てくることもなく、ミシン糸とボビンがバラバラになることもありません!!

もちろん、こんがらがることもないんです!

DSC_1410

 

購入したのは、ダイソーイオン近江八幡店。

手芸用品コーナーに陳列されていました。

 

ただし、この商品は一般的なミシン糸とボビンの形状のものにしか使えません。

業務用のミシン糸など、特殊な形をしたミシン糸やボビンには使用できませんので、ご注意ください。

 

ダイソー近江八幡店

近江八幡市鷹飼町190-9イオン近江八幡SC2番街1階

TEL:0748-38-5080

営業時間:10:00~21:00

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事