書き損じや余った年賀状は交換可能♪お年玉くじ引き換えと一緒に、郵便局へ持っていこう!

今年も年賀状のお年玉くじ当選番号が発表されましたね♪確認されましたか?

ところで、書き損じた年賀状、買いすぎて出しきれなかった年賀状が余っていませんか?

image-8-500x486

お年玉くじの交換と一緒に、余った年賀状、書き損じの年賀状は、まとめて郵便局の窓口に持って行きましょう。

郵便窓口では、≪1枚5円≫の手数料で、新品の通常はがきに交換してくれます。

交換は、はがき以外にも、通常切手・郵便書簡・レターパック封筒などでもOK!

手数料は交換後のはがき代で納めることもできるので、わざわざ現金を持参することなく清算することも可能です。

私の場合ですが、

≪持参したもの≫

◆不要・書き損じ年賀状×14枚=728円

≪交換してもらったもの≫

◇82円切手×8枚=656円

◇2円切手×1枚=2円

◇交換手数料5円×14枚分=70円 合計728円

となりました。「82円切手中心にください」などとリクエストすると、局員さんにうまく帳尻があうように計算してもらえましたよ♪

 

お年玉くじの交換と一緒に、不要年賀状も清算してしまいましょう!

 

>>日本郵便ホームページはこちら

>>お年玉くじ当選番号はこちら

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事