自衛隊の艦艇やヘリコプターが間近で見られる!舞鶴自衛隊では、毎週土日に一般公開を行っています!

「自衛隊」といえば、ちょっと近寄りがたいイメージがありますよね。

でも、その自衛隊が実際に使用している船やヘリコプターを間近で見ることができるんです!

 

京都府の日本海側・舞鶴市の、海上自衛隊の舞鶴地方隊(舞鶴基地)では、毎週土日に艦艇(船)やヘリコプター等の見学を行っています!

 

艦艇等を見ることができるのは、北吸桟橋というところ。舞鶴地方総監部に車を停めて、海沿いの国道を10分弱歩きます。

受付を済ませると、目の前には大きな艦艇がずらり!

DSC_1330

燃料を補給するための補給艦や、護衛艦、ミサイル艦など、その日によって見学できる船は違います。

※見学は海のそばです。柵等ありませんのでご注意ください。

 

また、舞鶴地方総監部から車で約5分、山を上がったところに航空隊の基地があります。ここでは対潜哨戒ヘリコプターや化学消防車の見学ができます。

ヘリコプターは、見学用にドアが開けられているので、機内も覗き見ることも。

DSC_1332

化学消防車は実際に運転席に座ってみることができたり、防護服を着て写真を撮ったりもできます!

thumb

どちらの見学も、事前申し込みは不要、無料です(マイクロバス等の団体の場合は要申請)。

自衛隊員さんもたくさいらっしゃるので、聞きたい事があればお話をうかがうこともできます。

 

北吸桟橋(艦艇等)の見学は、10:00~15:00(最終受付14:45)、航空隊(ヘリコプター等)の見学は14:00~15:00。航空隊は1時間だけなので、ご注意ください!

 

なお、見学は天候等の事情により中止や制限されることもありますので、ホームページ等で予定を必ずチェックしてくださいね!

 

【お問合せ】

海上自衛隊舞鶴地方総監部 広報係
平日 9:00~15:00
TEL (代) 0773-62-2250

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事