大津市・寿長生の郷にてひな人形展を開催!貴重な古いお雛様も間近で見ることができます!

3月3日は桃の節句。

2月の節分が終わると、女の子のいるご家庭ではお雛様を飾り始めますね。

DSC_1293

そのお雛様、時代によって素材やお顔立ちなどが違っているのをご存知ですか?

 

大津市大石の「寿長生の郷」では、2017年2月4日(土)~3月26日(日)の期間中、貴重な【享保雛】の展示を行います。

展示しているのは、300年も前につくられたもの!

お顔立ちは現在とは違って、能面に似た表情。着物や冠、座りかたも現在とは少し違っているそうです。

 

毎年行われているこの展示、以前私も行ったことがありますが、たくさんの昔のひな人形を間近で見ることができるので、貴重な体験をすることができました!

 

入館・観覧は無料ですが、2017年3月の梅まつり開催中は、駐車料金が必要となります(同額の当日利用できるお楽しみ券を配布)。梅まつりの開催時期は、開花状況によって変わります。ホームページ等でご確認ください。

 

雛人形展は2月4日からの開催ですが、すでに展示されているものもあるそうです。

年に1度のひなまつり。

歴史を感じてみるのはいかがでしょう?

 

【お問合せ】

寿長生の郷

大津市大石龍門4丁目2-1

TEL 077-546-3131

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事