愛荘町にある「くよもん農園・直売所」はお惣菜が充実!イートインコーナーもあります!

最近増えている野菜の直売所。

スーパー等の野菜が高い時期も、直売所では新鮮なものが比較的お安く手に入るので、私も良く買いに行きます。

シガマンマでも全国の直売所が検索できる「産直ごーごー」が紹介されていました!

県内にもかなりの数の店舗があるようですね!

 

そのうちのひとつ、2016年6月に愛荘町にオープンした「くよもん農園・直売所」。

DSC_1467

「くよもん農園」は、愛知川近くにある農園。

そこで育った近江米やもち米、大豆、ブルーベリー、地域の農家の方の農産物を販売しているのが「くよもん農園・直売所」です。

DSC_1466

「くよもん農園」は、滋賀県から「環境こだわり農産物」と認証をうけている生産者。

環境にやさしい栽培方法で、農薬や化学肥料は通常の半分以下に抑え、使用した農薬や化学肥料は記載されています。

2017 02 07 8 55 Office Lens

 

でも、店内は他の直売所とはちょっと違います。

野菜の販売スペースはそれほどありませんが、店内にはキッチンスペースがあり、そこで作られたお惣菜がたくさん並んでいるんです!

DSC_1465

もちろん使われているのは地元で作られたお野菜!

 

入口付近にはイートインコーナーもあり、ウォーターサーバーも設置してありました!

お昼時にはランチをしに来られる方もたくさんいらっしゃいます。

お惣菜は種類も豊富なので、夕食のおかずに迷ったときのヒントにもなりそうです!

お弁当の注文も受けてくださるそう。

 

また、こちらでは農園で育てた近江米を使った米糀も販売中。

話題の甘酒や塩こうじはもちろん、味噌作りにも!

店頭では、この米糀と湖東地方に古くから伝わる「みずくぐり大豆」で作った味噌も販売されています。

 

 

人にも環境にも優しいお野菜とおいしそうなお惣菜、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!

 

【お問合せ】

くよもん農園

愛知郡愛荘町東円堂958番地
TEL:0749-42-4809(倉庫)
FAX:0749-42-4829(倉庫)
Email:info@kuyomon.com

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事