毎週土曜日「スマイルカード」があれば、県立の5施設がこども無料で利用できます!さらに第3日曜は家族でお得!!

スマイルカード」って知ってますか?

smile-248348_640

「スマイルカード」は、滋賀県教育委員会事務局 生涯学習課が発行しているカード。

県公報誌『滋賀プラス1』の3・4月号か9・10月号や、『教育しが』4月号についています。DSC_1585

これがあれば、毎週土曜日、18歳未満の子どもは県内5施設を無料で利用できるんです!

 

利用できる施設は、

醒井養鱒場(米原市)

安土城考古博物館(近江八幡市)

琵琶湖博物館(草津市)

・近代美術館 (大津市)※平成29年4月1日~平成32年3月末まで休館

陶芸の森陶芸館(甲賀市)

の5か所。

陶芸館以外は常設展示のみ無料です。

入館・入場の際に、「スマイルカード」を提示してください。

 

さらに、毎月第3日曜日は、「家族ふれあいサンデー」。

この日は親子・家族連れも無料になります!!

 

「スマイルカードが手に入らない・・」

「忘れてきちゃった!!」

という方も大丈夫!

運転免許証や健康保険証、学生証など、県内に在住・在学していることがわかるものがあれば同じサービスが受けられます!

 

土日のお出かけ先に迷ったら、ぜひ活用してみてくださいね!!

 

【お問合せ】

滋賀県教育委員会事務局 生涯学習課
大津市京町四丁目1-1
TEL: 077-528-4654

FAX:077-528-4962

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事