意外と近い!京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)なら1日たっぷり遊べる!夏にはプールもあり♪

京都府宇治市にある、京都府立山城総合運動公園。「太陽が丘」という名称の方がなじみがあるでしょうか?

先日、娘2人と私の3人で、公園遊びに行ってきました。

園内は球技場や陸上競技場、体育館などもあり、とても広い!広すぎます!

子どもと遊ぶなら、主に「冒険の森」と「遊びの森」になります。

IMG_7947

遊びの拠点がかわってくるので、小学生ファミリーなら第1駐車場、幼児ファミリーなら第2駐車場に停めるのをオススメします。

まずは遊びの森。山の上にネット型のアスレチック。

IMG_7770

それほど急ではなく、3歳の娘も1人で登れるくらいの難易度です。

太陽が丘名物の、「タイムトンネル」。トンネル型の長い滑り台です。

IMG_7764

こちらも、3歳の娘は1人で登って降りてこられました。

普通の滑り台と違い、持つところがないのでスリリングみたいです!でもそれが子どもには楽しい!

遊びの森の中心には水車小屋があり、暖かかったこの日は足をつけてみたり。

IMG_7839

公園に行くには、着替え必須です。私は簡易テントも持参しました。

 

続いて、ひと山越えて冒険の森へ。こちらは少々難易度が高いアスレチックなので、小学生でもかなり楽しめそうです。

IMG_7790

アスレチックの先には、ジャンボ滑り台があります。

IMG_7796

山の中を通る滑り台は気持ちいい!いい感じのスピードで、爽快な気分でした♪

 

どちらの遊び場にもトイレはあります。洋式のトイレもあり、ペーパーも完備で安心。

ただ、自販機等は駐車場かレストラン付近にしかないので、飲み物はたくさん持っていく方がよいと思います。

県内からは意外と近く、大津市東部からは高速利用で30分。下道(宇治川ライン)を通っても1時間はかかりませんでした。

夏季にはプールもオープンするので、たっぷり遊べます!

県内の公園も楽しいですが、気分を変えたくなったら太陽が丘もオススメです♪

====

◆京都府山城総合運動公園(太陽が丘)

住所:宇治市広野町八軒屋谷1

TEL:0774-24-1313

入園料金:無料

駐車料金:普通車400円

>>ホームページはこちら

>>Facebookページはこちら

 

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事