びわ湖フローティングスクール「うみのこ」新船の名前を募集中!応募は6月9日まで!

滋賀県の学習船「うみのこ」。

老朽化がすすみ、新船の就航が予定されていますが、ただいま、その新しい船の名前が募集されています!

 

県内の小学5年生全員(京都府、大阪府、奈良県、岐阜県の一部の学校の児童を含む。)は、学習船「うみのこ」に乗船し、母なる湖・琵琶湖を舞台にして、環境に主体的にかかわる力や人と豊かにかかわる力をはぐくむことを目的に、宿泊型の体験学習(びわ湖フローティングスクール)に取り組んでいます。
現在の「うみのこ」は、1983年に就航し、約52万人の児童が乗船しました。しかし、就航から34年が経過し、長年の航海による老朽化のため、2018年5月の運航開始に向け新船の建造を進めています。

IMG_9416

県民に愛される新しい学習船にするため、新船の船名を考えてみませんか?

現船名を使用した「〇〇うみのこ」や「うみのこ〇〇」でもOK!全く別の名前でもOKです!

応募はインターネットから簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

====

◆びわ湖フローティングスクール新船の名前募集

募集期間:2017年5月10日(水)~6月9日(金)

>>応募内容詳細はこちら

>>応募はこちらから

 

 

アバター画像キキ
大津市在住の小学生姉妹ママです。ランチとおでかけ大好き!趣味はポイ活、特技はパソコンと工作です☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことをたくさん紹介していきます♪

注目記事