熱中症に注意!!環境省の「熱中症予防情報サイト」で暑さ指数をチェックして夏を乗り切ろう!

毎日暑い!!!暑すぎる!!!

acc155b29c5aec039f62efbe17fdf74c_s

熱中症で搬送されたり、命を落とす人も出てきています。

 

「どこかにお出かけしようかな?でも熱中症が心配・・・」

それなら、環境省の「熱中症予防情報サイト」で暑さ指数をチェックしてみましょう!

このサイトでは、全国の暑さ指数を見ることができます。

滋賀県内は今津・長浜・米原・南小松・彦根・東近江・大津・信楽・土山の県内9地点の暑さ指数の予測値と実測値を表示。

暑さ指数は3時間ごとに更新されます。

 

この暑さ指数とは、①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温から計算される指数。

単位は気温と同じ「℃」で示されますが、その値は気温とは異なります。

この指数が高ければ高いほど、熱中症の危険は高くなります。

詳しくはこちらから。

 

気温35℃越えが普通になりつつある今年の夏。

適度な水分補給と「熱中症予防情報サイト」で体調管理しながら夏を楽しみましょう♪

 

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事