親の不安が減るかも?!みまもりロボット GPS BoT使ってみました♪

新学期。

新しい生活が始まりましたね!

ダウンロード (14)

我が家の長女も今年から小学生。

今までどこへ行くのも親が付いて行っていましたが、これからは一人で出かけることも増えてくるはず。

いつまでも付いて歩くわけにもいきません。

 

でも、親は不安でいっぱい…

というわけで、「みまもりロボット GPS BoT」を導入してみることにしました!

 

BoTは申し込み窓口の店舗があるのではなくこちらにメールアドレスを入力し、送られてきたメールから申し込みます。

必要なのは、クレジットカードとスマートフォンだけ。

※端末は4800円(税別)、月額利用料金は480円(税別)です。契約手数料や最低利用期間はありません。

 

申込み後一週間程度で端末が届きます。

端末の大きさは幅5cm 高5cm 厚み1.9cm、重さは49g。

こどもの手のひらサイズです。

sdr

ボタン等はなく、とってもシンプル。

スピーカーもないので音も鳴りません。

 

側面には充電用の穴とランプ。

ランプは充電中や電池の残量が少ないときだけ点灯するので、カバンの中に入れておいても存在感はありません。

 

届いたらまず充電。

MicroUSB(Micro-B)なので、スマホやタブレットの充電と同じでした。

※充電器やケーブルは付属していません。

充電は2~3時間程度で完了です。

 

そして、スマホにBoTアプリをダウンロードして、説明通りに設定。

自宅や学校、習い事の場所、お友達のお家等を「スポット」として登録すると、出発・到着のPush通知がスマホで受け取れます。

※設定しなくても、しばらく使っていると自宅などは自動的に特定してくれます。

また、一週間~一ヶ月程度でよく行く場所を学習してくれます。

 

あとは子どもに持たせるだけ!

専用カバーも販売されていますが、子どもが気に入って持ってくれそうな100均のポーチに入れてみました。

dav

※無くしたりおもちゃにされると困るので、カバンから出さないよう話した上で持たせています。

 

このBoT、今はまだ居場所を通知してくれるだけですが、今後、何か異常が起きた場合にお知らせしてくれる機能も追加予定だそうです。

 

「スマホを持たせるのはまだ早いかな…」

「居場所さえ分かれば安心!」

という方、オススメです♪

 

BSize

みまもりロボット GPS BoT

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事