行動範囲が広くなる1歳。おうちにあるものを使ってドアの外の危険から守れるかも?!

自分で歩くようになり、何にでも興味津々の1歳。

大人の行動もよく見ています。

19e67426ffb01989362aa17f6d337ce7_s

背も伸びて、ドアノブに手が届くようになると、自分でドアを開けて、いつの間にか部屋の外にいることも‥。

もし、ドアの外に階段があったら‥

気づかないうちに、入ってほしくないお部屋に入ってたら‥

 

でも、まだ「ダメ」「危ない」が分からない時期。

かといって、ドアから出ないようにずっと見てるわけにもいきませんよね。

 

そこでひと工夫。

ドアの取っ手の向きを変えてみました!

 

取っ手の横あたりにあるネジを外して、一度抜きます。

dav

dav

取手を90度回してはめ直し、

dav

あとは元通りネジを締めれば完成!

dav

我が家のドアノブは少しネジが固かったので力が要りましたが、作業はものの数分。

壁もドアも傷つけることなく、家にあるドライバーだけで、1歳が一人でドアを開けることができなくなりました。

最初は戸惑っていた家族も、もう慣れたようで、違和感はそれほどありません。

 

「ダメ」「危ない」がわかるようになるまでのしばらくのあいだ、こんな風に危険予防してみてはいかがでしょう?

 

※あくまでも、「開けづらくなる」というだけの方法です。

お子さんの様子やドアの種類によっては、この方法では解決しないこともあります。

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事