布マスクの正しい洗い方、知ってますか?経済産業省がYouTubeで手順を紹介!花王の特設サイトでも

使い捨てマスクが品薄で、手作りの布マスクを使っている方は多いですよね。

でも、使った布マスク、正しく洗っていますか?

36ee22021c086615fc7ae0f410990234_s

経済産業省は、布製マスクの洗い方を動画で紹介しています。

布マスクをご利用のみなさまへ (YouTube)

 

それによると、

使用する洗剤は、衣類用洗剤・塩素系漂白剤。

清潔なタオル、大きめの桶と台所用手袋、洗濯ばさみも使うそうです。

 

手順は、

①桶に水を入れ、衣料用洗剤を表示の分量入れる

②マスクを浸し、10分放置の後、もみ洗いではなく軽く押し洗い

③水ですすいで軽く水を切る

④汚れが気になるなら、水1リットルに15mlぐらいの塩素系漂白剤を入れ、10分浸す

⑤たっぷりの水で2回すすぐ

⑥タオルに挟んで水気を取って、陰干し

だそうです。

※塩素系漂白剤を使用する際は台所用手袋を使いましょう。

※色柄ものの布マスクは塩素系漂白剤で色が抜ける可能性があります。

 

また、花王株式会社衛生科学情報サイトにも、同様の正しいマスクの洗い方が掲載されています。

こちらには、他の人のマスクと一緒に洗うことは避ける、洗った後の手洗いをしっかりするなどの注意書きも詳しく書かれています。

 

少し手間はかかりますが、正しい洗い方でマスクを清潔に保ちましょう!

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事