マイナポイント付与の準備②マイナポイント予約(マイキーID設定)をしよう!※注意事項とワンポイントアドバイスあり

2020年9月には、マイナポイントの付与が始まります。このお得なポイントを受け取るには、まずマイナンバーカードを取得し、マイナポイント予約(マイキーID設定)をあらかじめ済ませることが必要です。以前行ったマイナンバーカードのオンライン申請が簡単でしたので、おススメです。
619582
マイナポイント事業には予算上限が設けられています。マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があるとの事なので、ポイント付与をお考えの方は早目の準備をおすすめします。

●マイナポイント付与のための準備
①マイナンバーカードの取得
②マイナポイント予約(マイキーID設定)
③決済サービスを選択しマイナポイントに申込

今回は、②のマイナポイント予約(マイキーID設定)を実際行ってみました。簡単に終わらせるつもりでしたが、エラーに手間取り、結局、市役所の窓口にもう一度行く羽目になってしましました。ぜひ、ご自身のスマホ環境、パソコン環境をご確認の上、非対応の場合はマイナンバーカード受取の際に窓口横に設置されている専用端末で設定されることをおすすめします。【手続きスポット場所の検索はこちらから】
895757
マイナポイント予約(マイキーID設定)は以下の方法で行えます。

①パソコンから
②Iphoneで「マイナポイント」アプリを取得
③Androidで「マイナポイント」アプリを取得
④マイナポイント手続きスポットから(HPより検索可)
3475979_s
事前に確認すること
①パソコンからの場合
・対応するICカードリーダーが必要
・パソコンの動作環境OS(Windous7,8.1,10)がインストールされている
・ブラウザ(InternetExplorer11)がインストールされている
②Iphoneからの場合
・対応する機種を確認(対応機種一覧
・iOS 13.0以降が必要
③Androidからの場合
・対応する機種を確認(対応機種一覧
・Android要件を確認(6.0 以上)

今回、私は、②iphoneからの設定を試みました。最新OSにアップデートした後、「マイナポイント」アプリをインストール。しかし、何度やっても以下のようなエラーを繰り返し、結局非対応端末であることが判明しました。パソコンで対応するICカードリーダーもありませんでしたので、結局窓口の専用端末で手続きを行いました。
IMG_E6355
マイナポイント手続きスポットの操作
①【マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)】を選択
②カードリーダーにカードを差し込む
③4桁数字のみの暗証番号を入力
④確認画面で予約を確認したらOK(とても簡単でした)

この後に、ひきつづき決済サービスを選択することも可能なのですが、ここは少し考えてサービスを選んだ方がよさそう!

2020年7月1日より、『決済サービスを選んでマイナポイントに申込み』が可能となりますが、決済サービスは一度申し込むとサービスの変更ができません!7月1日以降も申込可能な決済サービスは順次増えることが予想されており、2020年8月末まではチャージやお買い物をしてもポイント付与の対象にはなりません。独自のポイント上乗せキャンペーンも登場しているので、どの決済サービスを選択するかはよく考えて行った方がよさそうですね。

ということで、マイナンバーカードを受けとる際に、お急ぎでなければ「マイナポイント予約」を専用端末で行った方がスムーズに設定できそうです。ただし、決済サービスを選ぶ際はどのサービスにするかを見極めてから選択することをお勧めします。

詳しくは《マイナポイント事業》からご確認ください

マイキープラットフォーム(パソコンからの設定はこちらから)

アバター画像あゆみ
おでかけ、アウトドア大好きです。子どもと過ごす毎日が楽しくなるような情報をお届けできればと思っています♪

注目記事