愛荘町にふるさと納税をすると愛荘町の図書館カードを発行できる!!貸出冊数なし、マンガも充実しています♪

通常は、住んでいる場所や会社のある市町村でしか発行してもらえない図書館カード。

でも、愛荘町に1回2万円以上のふるさと納税をすると、返礼品とは別に愛荘町内の図書館カード「ふるさと納税カード」が発行してもらえます!

2万円以上のふるさと納税で愛荘町の図書館カードを発行します

sozai_image_128151

愛荘町の図書館は、秦荘図書館と愛知川図書館の2か所。

愛知川図書館は過去に「ライブラリー・オブ・ザ・イヤー」に選ばれ、日本一となった図書館です。

愛荘町と連携し、健康医療情報に関する資料が豊富に揃えてあるほか、マンガやDVDも豊富!

しかも、図書・雑誌の貸出冊数の制限はないので何冊でも借りられます。

※DVD・ビデオは2点まで、CD・カセットテープは3点まで

 

貸出期間は通常と同じく3週間以内。

ブックポストもあるので閉館時間でも返却できるほか、郵送料はかかりますが、ゆうパックや簡易書留などで郵送返却も可能です。

 

通常、有効期限はありませんが、ふるさと納税カードは発行日の翌月から1年間有効です。

また、予約・リクエストは利用できません。

 

発行は、愛荘町からのふるさと納税のお礼状と、一緒に送られてくる図書館カードの申込書、現住所が確認できる書類(免許証など)を準備し、図書館カウンターでお申込みください。

 

お米やお肉、お酒といった美味しいものやマスクなどが揃う、愛荘町のふるさと納税の返礼品。

それにプラスして図書館カードが発行してもらえるのはうれしいですね♪

 

【ふるさと納税についてのお問い合わせ】

愛荘町役場 農林観光課

TEL 0749-37-8051

 

【図書館利用についてのお問い合わせ】

愛知川図書館

TEL 0749-42-4114

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事