越冬する野鳥たちを観察して大興奮!「湖北野鳥センター」が想像以上に楽しかった♪冬のお出かけにオススメ!

冬のお出かけにもピッタリ!

長浜市湖北町、湖岸道路沿いにある「湖北野鳥センター」へ家族で行ってきたのでご紹介します♪

 

 

「湖北野鳥センター」は、野鳥観察を通して湖北の自然の豊かさや素晴らしさを学ぶことができる体験型の観察施設です!

長浜市湖北町の湖岸一帯が「湖北水鳥公園」として整備されており、その中心施設として開設されたのが「湖北野鳥センター」だそうです。

道の駅、「湖北みずどりステーション」の隣にあります。

 

 

IMG_2126

中に入って、券売機で入館券を購入。窓口で、PayPay支払も可能です。
建物に入ると、ずらりと並ぶ望遠鏡!
約20台の望遠鏡が設置されており、自由に湖面を観察することができます!
IMG_2127

観察用の望遠鏡なのでもちろん高性能!

すぐそこに野鳥の姿を見ることができ、子ども達も大興奮でした!

 

越冬のために集まってきたコハクチョウの姿もしっかり見ることができました。

IMG_2129

コハクチョウ達が可愛すぎて、ずっと見ていたかったです♪

 

 

 

また、琵琶湖と反対側の山の方を観測できる部屋もあり、こちらでは越冬のために飛来しているオオワシを観察することもできました。

肉眼ではなかなか見えませんが、センターの方に教えてもらいながら望遠鏡を覗くと、木の上でじーっとしているオオワシの姿を見ることができましたよ♪

IMG_2132

部屋内にはこんなオオワシも飾られていました♪

 

 

野鳥観察を終えた後は、隣にある「琵琶湖水鳥・湿地センター」へも行くことができます。

IMG_2133

琵琶湖の周りに住む野生動物や、魚、鳥など、いろいろな生き物の展示がありました。

子どもにもわかりやすく説明されており、娘達も興味津々でみていました。

バードウォッチングについては全くの初心者ですが、とても楽しめる施設でした♪

IMG_2137

これから、まだまだ冬鳥たちを観察できるチャンス!

冬のお出かけに!「湖北野鳥センター」オススメです♪

====

◆湖北野鳥センター

住所:長浜市湖北町今西1731
開館時間:9:00〜16:30

休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合次の日)・年末年始(12月29日~1月3日)

入館料:大人(高校生以上)200円/小・中学生100円/幼児 無料

※長浜市内の小中学生は無料

TEL:0749-79-1289

>>ホームページはこちら

 

アバター画像キキ
大津市在住の姉妹ママです。ペットのトイプードルも一緒に楽しめる場所を探し中☆楽しいお出かけスポットやお得情報、子どもたちが喜ぶことを紹介していきます♪

注目記事