地震や災害に備えよう!「滋賀県防災気象講演会」が1月24日オンラインで開催!あの気象予報士さんのお話も聞けます

台風や豪雨、地震などに備えて何かしてますか?

 

2021年1月24日(日)、令和2年度 滋賀県防災気象講演会~激甚化する風水害と巨大地震に備える~が開催されます。

開催時間は13:30~16:10。

参加費は無料です!

204850

今回は「V-CUBEセミナー」を使用しオンラインで開催。

特別なアプリ等は不要で、申込後にメールで送られてくるURLにアクセスして参加します。

※通信料等は参加者の負担となります

 

13:40~は地震の備えについて。

いつ起こってもおかしくないといわれている「南海トラフ巨大地震」だけでなく、滋賀県内の断層でも地震は起こります。

大阪管区気象台地震情報官・高嶺透さんに「大地震からいのちを守る~関西を襲う大地震にどう備えるか~」をテーマにお話していただきます。

 

14:50~は夕方の情報番組でもおなじみの、(株)ウェザーマップ 気象予報士・片平敦さんのお話です。

身近な気象情報について「いのちを守る防災気象情報~あなたとあなたの大切な人のいのちを守るために~」をテーマにお話していただきます。

 

参加申込は、こちらのフォームから1月18日(月)まで受け付けています。

※定員300名、定員になり次第受付終了

 

知っていて損はない防災の知識。

気軽に参加できるオンライン講座なので、この機会にぜひ参加してみてくださいね!

 

【お問い合わせ】

彦根地方気象台

TEL 0749-22-6142

アバター画像よっこ
京都府北部出身。関東で一人暮らしをした後、結婚を機に大津へ。現在は、彦根で夫と8歳(小3)の娘、3歳(年少)の息子と暮らしています♪お菓子は作るのも食べるのも大好き!運動はちょっと苦手・・「今」をいかに楽しく快適に過ごすか、日々模索中です!

注目記事